パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

子どもと過ごしたある一日の記録

今年も奴らが目覚めた

こんばんは!

 

我が家の周辺では今年もついにあの合唱団の定期公演が始まりました!

今年も初日から飛ばし気味ですが、きっと夏を存分に盛り上げてくれること間違いなしです。

 

そうです!あの全国的にも有名な「ミーン、セミ合唱団」の皆さんです!

土の中で実に6年(アブラゼミの場合)もの間、この公演の為に準備をし、皆さん万全の態勢で臨んでいるようですね!

 

時には深夜公演までやってしまうタフな皆さんです!今年も暑い夏と寝苦しい夏を聴覚から演出くれるそうですので、お楽しみに!

 

あなたの応援が元気の源です!

 にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へにほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ

  

はい、楽しめません(笑)

 

朝、玄関を出ると仰向けに倒れているセミがいました、そのセミを通り過ぎようとすると突然鳴き声とともに暴れだし、ビックリするというこの流れ、いったいつまでこのセミドッキリに付きあわされるのでしょうか^^;

 

子どもと過ごした一日

これは今日一日の出来事です。

朝いつも通りに目を覚まし、寝ている子どもを1階まで連れて行き、目覚まし代わりにテレビを付けます。

番組はBS Dlifeで朝7時からやっている「ミッキーマウス・クラブハウス」です。

 

その段階で長男が少し体温が高いというか身体が温かい気がしました。

奥さんは長男の幼稚園のお弁当と私のお弁当を作ってくれていました。

 

そして寝ぼけている長男の体温を図ると体温計の示した値は「38℃」

 

私「長男くん熱あるねー」

ママ「嘘でしょ」

私「パパ嘘つかなーい」

ママ「幼稚園どうしよう」

私「休むしかないね、今日は休めそうだから休んで看病するよ」

 

ということで、下の長女はママが保育園に連れていきママは仕事へ行き、私は久々に長男と二人で過ごすことになりました。

 

子どもが原因で仕事を休むのに抵抗や罪悪感を感じている方もいるようですが、特に共働きの子育て中には必ず通らなければいけない道です。

 

ママが仕事に行ったら、まずは病院に連れていきます。場所も近くそこまで混んでいるわけでもないので30分程度で済ませることができました。

近いといえど、自転車での移動は暑いですね。。。

 

遊びたいのに、体が思うようにいかないのかゴロゴロしている長男ですが、段ボールの家が作りたいというので、こんな機会もあまりないので一緒に作ることにしました!

が、しかし30分くらいたった所で、集中力が切れたのか、体のだるさが増したのかすぐにまたゴロゴロモードに突入してしまいました。

そして気が付けば昼寝タイム突入!

 

私はというと、途中お弁当タイムをはさみながら黙々と2時間近く、ダンボールハウス作りに没頭するのでした(笑)

 

その後、掃除機を軽くかけているところで長男昼寝から起床!

お腹が空いたというので、少し遅めのお弁当タイムです。

でもやはり風邪により食欲はあまりないようで、半分ぐらい食べたところで、お弁当タイ終了です。

 

そして回してた洗濯を干そうとしていたところで、ママと長女が帰宅して来ました。

 

作った渾身の力作?のダンボールハウスは長男も長女も気に入ってもらえたようで良かったです^ ^

f:id:potetama33:20180719005612j:plain

 

はい、という事です今回は淡々と1日の出来事を書いてみました。

よくある日常を切り取っただけですが、人によってはこんな一日しんどいなーとか思う方もいたかもしれません。

 

まだ子育て未経験のパパに子育てのリアルな日常を知ってもらえれば、幸いです^ ^

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆