パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

体育館でプラレール?自治体主催のイベントは予想以上に楽しめた!

週末に自治体主催のイベントに参加してきました。

 

その名も「プラレールで遊ぼう!」w

 

何のひねりもないです、ただプラレールで遊ぶだけのイベントです。

 

問題はその場所!

 

なんと小学校の体育館で遊べるという子供にとっては夢のようなイベントだったんです!

 

プラレールで遊ぼう~自治体イベントが凄い~

大人もテンションあがる

体育館一面を使ってプラレールで遊べるというのは、正直私自身もちょっとテンションが上がりましたw

 

こういうのを童心に帰るというのでしょうか。

それとも精神年齢が低いとも言うのでしょうかw

 

子供達と一緒にプラレール遊びを楽しんでしまいまいました^^;

奥さんはちょっぴり呆れていたかもしれません。。。

f:id:potetama33:20190128131935j:plain

 

非日常体験のススメ

子供には色々な事を経験させてあげたいと思っています。

時間的にも金銭的にも限界はありますが、、、やりたい事は出来るだけさせてあげたいですよね。

 

ワガママを叶えてあげるわけではありません。

普段は出来ないような事を「体験」させてあげるという事です。

 

子供は遊びから色々な事を学び、好奇心を働かせて吸収し成長していきます。

なので出来るだけ可能性は広げてあげたいですよね。

 

f:id:potetama33:20190128132023j:plain


自治体イベントをチェックしよう

皆さんは町内にある掲示板を見たことはありますか?

実はそこに自治体のイベント情報が掲載されている事が多いんです!

 

基本的に親子や子供向けのイベントは無料の事が多いですし、参加料がかかったとしても数百円のレベルです。

 

それでいて思った以上に子供が楽しめる事が多いんですよね!

 

あまり気にしたことがない人は、自分の自治体の掲示板をチェックしてみてください。

楽しいイベントを見逃しているかもしれませんよ!

外出する方がストレスは少ない?

子供と家にいる時間が長いと、どうしても子供も飽きてきてぐずったりしてしまうので、親のストレスも溜まりやすくなってしまいます。

 

 

そうすとどうしてもイライラしてしまったり、つい大きな声で怒ってしまう事も増えてしまうのではないでしょうか。

 

そんな時はちょっと散歩して外の空気を吸うだけでも気分が変わります。

さらにこういったイベントに参加することで子供が遊んでる時間は少しだけ子育てから解放されます。

 

一石二鳥な自治体イベント是非参加してみてくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆