パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

子どもと家で一日ゆっくり過ごした日の話

家でゆっくり過ごす?

今日も元気におはようございます!

 

昨日は台風が上陸するということで、1日家でゆっくり過ごしました^ ^

予報で言われているよりは、私の住んでいる所はあまり雨も風も強くならなかったですね。昼間は晴れ間も見えたぐらいでした。

 

でも台風の時の天気の変わり方って独特ですよね。少しいつもの雨とは感じが違う気がします。静けさと激しさを両方持っている感じですかね。

さっきまで止んでいた雨が、突然暴風とともに降ってきたりして中々予測できる感じではないですよね。やはり台風の時の無理な外出は避けたほうが良いですね。。

f:id:potetama33:20180729075213p:plain

 

さて、家でゆっくり過ごしたと最初に書いてみたのですが、、、正確には…いや正直に言ってしまうと、子どもと一日中家で過ごすのは結構大変です^^;

 

あなたの応援が元気の源です!

 にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へにほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ

ハッキリ言ってしまいますと、子どもが生まれてから家で一日過ごしてゆっくりできた事は一度もないと思います。

 

このブログの意味?

このブログで私は子育てについて色々と偉そうに書いています^^;

ストレスを溜めない方がイイですよとか、手抜きしましょうとか、笑顔で行きましょうとか。

それは、ある意味自分の子育ての振り返りでもあり、自分もこういう考え方を改めて考えなおそうというきっかけにもなっています。

 

私も人間ですので、完璧に気家事育児と仕事をこなしているわけではありません。

これでいいのだろうか、こうしておけばよかった、もっとこうできたのはとか思うことはたくさんあります。失敗することもたくさんあります。

 

このブログに書いたような事でも、つい忘れてしまっていることもあります^^;

そしてたまにブログを見返して、改めて自分を見つめ直す、こんな事の繰り返しです。

子どもにとってもパパ、ママにとってもストレスな一日?

雨の日に一日家で過ごすのはなんで大変なのでしょうか。

子どもにとってはパパとママが家にいてワクワクと楽しい一日の始まりという感じですが、外で遊ぶことが出来ません。

公園で遊具やボールで遊んだり思いっきり走り回ったりしたいものです。

 

家でテレビを見たり、おもちゃで遊んだりするのもある程度の時間で飽きてしまいます。

体力的には元気なので、昼寝もまともにせず、夜の寝つきも悪いんですね。

f:id:potetama33:20180729081751p:plain

ママ、パパにとってはどうでしょうか?待ちに待った週末、今日は雨だし普段家で出来ていなかった掃除等を一気に片してしまおう!とか読みたかった本を読もう、いつもよりゆっくり寝ようとか、色々とやりたいことを漠然と考えていたりします。

 

ですが、そのやりたい事は全て打ち砕かれていきます^^;

朝もう少しゆっくり寝ていようと思っていても子どもの目覚めたタイミングで、たたき起こされます。。。

 

お腹がすいているという子どもに朝食を食べさせて、さぁ今日は掃除だとはりきっても、「これやってー」「見てみてー」「かゆーい」「いたーい」「おしっこー」「ダーダー」「えーん」

子どものリクエスト無双が始まります(笑)

まともに対応していたら一日があっという間に終わってしまうわけです。

 

そして、子どももパパ、ママも家の中の閉ざされて空間にずーっといるのはストレスになるものなんですよね。外の空気を吸うっていうのはすごく大切でそれだけでも気持ちがスーッと楽になってくるものです。

 

雨の日の家での過ごし方

ゆっくり、のんびりなんて考えは捨ててください(笑)

雨の日は家で子どもと一緒に遊ぶ日!にしてみましょう。

一日子どもととことん遊んで、昼寝まで一緒にしちゃってもいいでしょう。そうすることで子どもにとってはパパ、ママと遊べた最高の一日になりますし、パパ、ママも気づいていなかった子どもの成長にも気づけます。

 

パパとママが交代で遊んであげることによって、どちらかが家事をこなしたり時にはやりたい事をやる時間にも使えるので、その辺は相談してやってみてくださいね!

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆