パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

アンパンマンからもらった愛と勇気

アンパンマンをご存知ですか?

と聞かれて知らない人はほとんどいないでしょう。

 

アンパンマンと言えば「やなせたかし」さん原作の国民的アニメですよね。

放送開始から30年以上経った今も人気は衰えていません。

 

今回はそんなアンパンマンにもらった愛と勇気のお話です。

お付き合いください。

 

子供が一度は必ずハマるアンパンマンの凄さ

アンパンマンが人気の理由を考えてみる

顔?

赤ちゃんはボール難度の丸いものが好きですよね。アンパンマンの顔と言えばほぼまるで構成されてます。丸い顔、丸い鼻、丸いほっぺに、丸い目。

〇〇〇

ほら丸が三つ並んでるだけでアンパンマンの顔が想像できてしまいませんか?(笑)

それぐらい覚えやすく親しみやすい顔なんですね!

 

名前の響き?

我が家の長女ヒナちゃん(1歳3ヶ月)がはっきりとしゃべる言葉が「アンパン」なんです。赤ちゃんにとっては「アンパン」という響きは耳に残りやすく心地いい響きであり、初めての言葉にしやすいのかもしれません。

 

ストーリー?

アンパンマンのストーリーは「水戸黄門」並みに単純なお話が基本スタイルです。

子供にも分かりやすい構成で楽しませてくれます。

 

①色々なキャラクター登場

ばいきんまんに意地悪される

アンパンマン登場

アンパンマン一回ピンチ

ジャムおじさん到着、新しい顔を焼く

アンパンマン新しい顔よー!

⑦元気100倍アンパンマン

⑧アーンパーンチ

⑨バイバイキーン

 

これがアンパンマン黄金比率的展開です!

この王道かと思いきや、時々繰り出してくるカウンターパンチ的なお話が、

みんなを飽きさせないでくれているんですよね^^

大人でもついつい子供と一緒に見てしまいます。

 

f:id:potetama33:20180914004902p:plain

アンパンマンのマーチが深い

この曲はアンパンマンの主題歌なのですが、子供も喜ぶ楽しい歌だなーと何気なく歌詞を見たら想像以上に深くグッときました。

 

アンパンマンのマーチ 作詞やなせたかし

そうだ うれしいんだ 生きるよろこび

たとえ胸の傷がいたんでも

 どうですか?字で書いただけで、グッとくる1文じゃないですか?

冒頭でいきなり「生きる」ことの喜びをストレートに表現してます。

辛い事があっても、生きているという事は素晴らしい事なんだと、伝えています。

やなせさん、深過ぎますよ!

 

なにが君のしあわせ

何をしてよろこぶ

わからないまま終わる

そんなのはいやだ!

 

「幸せな時って何してるとき?」

「何に喜んでるの?」

「それを知らないままなんていやだよね。」

 

そんな事大人になっても真面目に考えたことないです^^;

これって大切な事ですよね、何をしてる時が幸せとか、喜びを感じる事って

改めて考える事って少ないと思います。

 

アンパンマンのマーチにここまで真剣に考えさせられるとは夢にも思っていませんでした。アンパンマンが分けてくれた愛と勇気はきっとこれからも家族を支えてくれると思います^^

 

歌詞最後の1文は、、、

いけ!みんなの夢まもるため

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆