パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

あたりまえの習慣化について考える

意外とみんなやってない?

今日も元気におはようございます!

 

最近記事の最初の話題が暑い話ばかりですみません^^;

昨日は埼玉・熊谷で史上最高気温41.1度を記録したそうです。東京都でも初の40度を越えたそうで、ちょっと不安になるくらいの猛暑が続いてますね。

無理だけはしないでくださいね。軽い気持ちで散歩とかしたら倒れます。。。

 

さて、今回は「あたりまえの大切さ」についてです。

恐らく「そんなこと分かってるよ!」「知ってるよ」というような事ばかりを書いていくと思います。

 

あなたの応援が元気の源です!

 にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へにほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ

 どういうことかと言いますと、例えば・・・

 

Q:風邪を予防の為にはいいですか?

A:うがいと手洗いをしっかりしましょう

 

Q:朝にやったほうがいいことは?

A:水をコップ一杯飲みましょう

 

のような聞けば見れば誰もが知っているあたりまえの事です。

でも意外とこれをきっちりと習慣でやってる人ってどれくらいいるんでしょうか。

もちろん毎日欠かさず習慣としてやっている方もいると思います。

 

でも意外とうがいや手洗いを風邪を引いてから少しの間だけやってまた気付いた頃にはあまりやってないかもという方も多いのではないでしょうか。

 

習慣にすることは案外難しい

今までの生活に新たな習慣を取り入れるのは、実は結構大変です。

なんせ今までの習慣を変えるということですし、それを毎日ずーっとやり続けるというのは簡単にできる事ではありません。

 

でも人はある程度続けていくと慣れるという性質を持っているので、少し努力して意識して続けると気付いたら習慣化していたとうことも少なくありません。

無意識のレベルにまで到達すればそれはもう苦ではなくなり、逆にやらないと気持ち悪くなってきます。

 

生活の中にルーティーン化されれば占めたものです!

まぁ、そこまで行くのが大変なんですけどね。

 

家事育児も出来るだけ習慣化させよう

この習慣化は家事においても同じような事が言えます。

今までやってなかった事を毎日続けていくのは簡単なことではありません。と前述しましたが、家事育児もまさにそうなんです。

 

特にママにとっては今までやってなかったことが波のように押し寄せてきて引いたと思ったら押し寄せているという日々が突然やってくるんです。

 

f:id:potetama33:20180724003541p:plain

考えてみて下さい。ちょっとした事を毎日やるのもままならないのに、一気に掃除・洗濯・炊事等の家事と子育てが一気にしかも無理やりでもルーティーンでやらなければ終わらないんです。

 

最初は本当に本当に大変だと思います。一番なの子はこの時期からパパ全面協力のもと一つ一つ二人でなにやかんや言いながら家事育児に携わっていくことが一番なんでしょうが、現実はそううまい事いきません。

 

私も人の事は言えません、最初は分かってませんでした^^;

ですのでパパには家事と育児が並行し始めている最初の時期が一番大変です。

例えれば転職して全く違う職種を一から同時に二つ始めているような感覚です。

なので最初のどれだけ協力できるかがパパの腕の見せ所ですよ^^

 

家事育児を無意識レベルに習慣化するのは不可能に近いかもしれませんが、慣れてくればスムーズにこなせるようになっていき、時間も短縮されていきます。

まずは少しでも慣れるように夫婦協力して家事育児に取り組んでみてくださいね!

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆