パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

気軽に始めた子育てブログが気付いたら自分の人生を大きく変えた?

このブログを始めたのが今年の7月。。。

 

今日で105日目、この記事は167本目の記事となりました。

特に記念とかではない中途半端な感じですw

 

しかし気が付けば285人もの皆さんが読者登録してくださっていました。

 

いつも読んでいただいている皆さん、たまたま何かのご縁でアクセスしてくれて

読んでいただたいた皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

 

このブログを始めた事は私にとって大きな出来事だったのかもしれません。

 

ブログの意味?

始めた頃と今の心境の変化

きっかけ

何かを始めるきっかけなんてホント単純だったらり、軽いノリだったりと特に深い理由なんてないかもなと、私としては感じています。

 

このブログも子育てがはじまって、共働きで、色々大変な事もあったりしてて、そんな状況の中でちょっと日記的な感覚で思っていることを書いてみようかなと軽いノリで始めました。

まぁブログでお小遣い稼ぎも出来るらしいなんて、いやらしい理由もコミですけどw

 

といっても日記をつける習慣もなかったので、最初は何書いていいかも分からず、とりあえず思ってる事とかを書いていた気がします。

 

書くことね~

最初の一週間ぐらいで感じたのが「思ってるよりも書くことないなー」でしたw

というか何をどう書いていいかよく分からなかったという方が正しいかもしれません。

 

そして色々な方の同じようなテーマで書かれているブログを読ませていただいたり、してる間に閃いたんです!

 

「何でもいっかー!とれいあえず自分が書ける事片っ端から書いていこー」またノリでやってみたんです。

 

続けてたら楽しくなってきた

ブログって続けることに意味があるんでしょうけど、その続けることが想像のはるか上をいくほど大変でした。

少なくとも私は「ブログやべー」と思っていましたw

 

ただ今回はちょっと1ヶ月は休まず続けてみようと自分に試練を与えてみました!

 

人間てやっぱり単純なんですよね。

1ヶ月も続けると記事を書かないと落ち着かなくなってくるんです、習慣て凄いですよね!しかも記事を書くことを楽しんでいる自分がいる事に気付いちゃいます!

 

f:id:potetama33:20181021013108p:plain

ブログを書くことに意味が生まれてきた

ブログの大きなテーマは子育て

私このブログ「パパとコドモの成長日記」は子育てを大きな軸にしています。

子育てがありそこからそれに関係してくる共働きや家事についてや、考え方とか出来事とかどうでもいい事も含めてw自由に書かせてもらってます。

 

自分の為だけではなくなってきた

最初は思ってる事とかを自由に書いて、ある意味自己満足的な感じでやっており、まぁ読んでくれる人なんてたいしていないんだろうと思っていました。

 

それでも続け行くうちにブックマークやスターを付けてくれたり読者登録をしてくれる方が増えていき、色々な方からコメントをもらったりしてそういったのを読んでいくうちに「伝えいたい」というキーワードが浮かんできたんだです。

 

せっかく読んでくれている人がいるのだから少しでも「何かを伝えたい」という思いが日に日に強くなってきたんですよね。

 

子育てを考えるようになった

子育てに関する記事を色々書いていく中で、自分自身の子育てへも良い意味で影響がでてきたんです。子供や奥さん等の家族について考える時間が正直かなり増えました。

 

色々なことを書いていくうちに気が付いたら自分の考え方を見直したり、子育てを改善するきっかけになったりと自分の生き方にも影響を与えていたんです!

 

たくさんの人に伝えたい

ブログで伝えられることなんて、当たり前ですが個人レベルでの発信なので、発信される情報量なんてたかが知れてます。

 

それでも自分の考えに共感とかしてくれると嬉しいですし、何かのきっかえけになってくれれば、こんなに幸せな事はありません。

 

このブログ記事の内容は「くだらない」事も多いですよね、、、すみませんw

 

私はそんな「くだらない記事」にこそ意味があると思っています。

 

・無意味だけど面白い

・その考え方最高

・ちょっと息抜きになった

 

意味を求め過ぎない事に意味がある。

 なーんて何にも考えてないかもしれませんが、、、w

 

たくさんの人に子育てを考えたり知るきっかけになればと思います。

これからもよろしければお付き合いください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆