パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

極端に最悪の事を考えると気持ちが楽になる?

ポジティブとネガティブ

子育てや家事、仕事やお金の事等、日々の悩みは尽きませんよね。

そんな時はポジティブシンキングが大事です!というのはよく言われる事です。

 

それとは逆にネガティブに物事を考えると気分も落ち込むだけだから、ネガティブな事は極力考えないようにしましょうというのもよく言われる事ですよね。

 

皆さんはポジティブですか?ネガティブですか?

 

人によってはポジティブに考えれば考えるほど思考と体がついていかず逆に落ち込んでしまう人もいるかもしれません。

もちろんポジティブシンキングで元気を取り戻す人もたくさんいると思います。

 

でも、今回は極端に最悪な事を考える「超ネガティブ思考」について考えてみたいと思います。

 

いつも応援ありがとうございます^^

ブログを読んでいただいているすべての方に感謝です!

 にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

「超ネガティブ思考」とは

決して「暗い人間になりましょう」と言っている訳ではない。

超ネガティブ思考と言われると読んで字のごとく暗いイメージしか浮かばないと思いますが、そういうことではありません。

 

ただ、どちらかというと攻めではなく守りの姿勢といったところでしょうか。

前向きな考え方ではありませんが、子育てや仕事においてはある種の防災のような役割を果たしてくれるはずです。

 

超ネガティブ思考とはどいうことかというと、起こりうる最悪の事態を想定します。

そんな縁起の悪い事想像できないと思うかもしれませんけど、軽く最愛くの事態を考えてみて下さい。

 

しかも極端なやつです。

この世の終わりぐらいの気持ちで考えてみて下さい。 

 

その後に現実に戻ってみると、悩みや今ある状況がちょっとだけちっぽけに感じて

「なんだ、意外と大丈夫じゃん!」と感じればしめたもの、気持ちが少し軽くなっていると思います。

f:id:potetama33:20180823221627j:plain

全てをネガティブにする必要はない

 全てにおいて「超ネガティブ思考」になるとさすがに落ち込んでしまいます(笑)

楽しい時にはネガティブにならずに素直に楽しんでくださいね。

 

ちょっと辛い時にあえて「超ネガティブ思考」になる事で今よりも最悪の事態を想定するという荒行にも近いやり方です。

 

万人におすすめできるようなやり方ではないかもしれませんが、良かった試してみて下さい。

 

ただ、試した結果「逆に落ち込むわ!」となったらスグにやめてください。

生活している中で起こるストレスは大小様々ですが、抱えきれないことも多いですよね。少しでもストレスのない生活を送れるようにしたいものです。

 

ここまで、お付き合いいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆