パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

ダイソーで見つけた排水口の掃除が楽になるグッズとは?

家事や育児の100円ポッキリで助けてくれる強い味方といえば、、、

 

そうです「ダイソー」です!

 

100円とは思えないクオリティ(たまに200円~500円の商品もありますが)と様々な便利グッズを取り揃えており、もう我が家はダイソーなしでは生活できません(大袈裟)

 

今回は我が家で使っているダイソー便利グッズのご紹介です。

お付き合い下さい。

 

排水口のゴミ受けは掃除が面倒

排水口の生ゴミの処理

排水口のゴミ受けにたまる生ゴミは掃除のとき厄介ですよね。

あまり触りたくないけど、掃除をしないと臭いやカビの原因になってしまいます。

 

ダイソーの水切りネットを活用

それを解消する為に、我が家が今まで使っていたのはこちらのダイソーの水切りネット!

f:id:potetama33:20180924182639j:plain

100円で60枚も入っているのでコスパも抜群です。

水切れも良く、掃除する時は捨てるだけなので楽チンです!

f:id:potetama33:20180924201314j:plain

【デメリット】

基本的には言うことなしなのですが、網目が網戸のような感じで少し粗めです。

なので細かいゴミはキャッチする事ができません。

 

そして網を排水口のゴミ受けに取り付けると完全にフィットはしないので取り付けるときにムラがあり、排水口カバーをした時に一部が飛び出てしまう事があります。

 

記事の前半で、「今まで」と書いたのには実は理由ががありました。

 

もっと凄いダイソーの水切りネットがあった

前述のデメリットを解消してくれる水切りネットがあったんです!

それがこちら!

f:id:potetama33:20180924210115j:plain

その名も「水切りネットストッキングタイプ」

 

こちらに変えたらメリットいっぱい

・水切れがよい

・取り付け簡単

・収縮性抜群で排水口ゴミ受けにピッタリフィット

・目が細かいので小さなゴミもキャッチ

・排水口の汚れも軽減

・捨てる時も口キュッとしまってゴミがこぼれる心配もなし

 

【デメリット】

基本的には大満足なのでデメリットは見つかりませんでした。

 

ただし枚数は100円で40枚なので、最初の水切りネットよりはコスパは少し上がります。

 

それが気にならないくらい我が家では便利に活用させていただいています^ ^

何かと面倒な排水口の掃除、便利グッズをフル活用して楽チン家事を目指しましょう!

f:id:potetama33:20180924221702p:plain

家事は楽する事を全力で考える

ダイソーにはまだまだたくさんの便利グッズが溢れています。

使えるところは使い倒して、手抜きできるところは全力で抜いて、道具に任せてしまいましょう!

 

家事=手抜き

 

テキトーにやるのではありません、いかに「モノ」にたよって効率的にこなすかが、家事負担軽減を前進させます!

 

みんなで「楽」しましょ!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆