パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

どんなにダメ人間でも親になったら変わるのか?

親になる事は別に難しい事ではありません。

 

子供が出来れば、もう立派な?親になる訳です。

 

親になるという事はどういうことなんでしょうか?

 

どんな人でも親になれば変われるものなのでしょうか?

 

恋人が夫婦そして親になる

人は変われるのか?

世間的に見ればズレているような人、どうしようもないダメ人間は果たして、親になると同時に変わることが出来るのでしょうか?

 

答えはNOでありYESでもあるのではないでしょうか。

 

親は「責任感」や「覚悟」は少なからず必要です。その気持ちが心のどこかに生まれる場合は変わる意思がある方が多いようです。

f:id:potetama33:20190109124806p:plain


 

親もどき

しかし中には子供が産まれても何も変わらない、昔のまんまの人もいる訳です。

そんな人が覚悟も責任感もないまま親もどきの生活を始めるとどのような影響が出てくるのでしょうか?

 

子供を虐待するニュースを時々目にしますが、悲しくもなると同時になんでそんな人が親になってしまったのだろうと憤りを感じてしまいます。

 

子供を育てるのは親の義務ですが、最悪の事態を招くぐらいなら、そうなるまえに周りに助けを求めるとか、何かしらのアクションをしてほしいものです。

 

子供は親を選べない

当然のことながら子供に親や環境を選ぶことは出来ません。

 

1つだけいえる事は子供は何一つ悪くない。

子供に起きる事は全て親の責任です。

 

「あの子は運が悪かった」

「産まれた環境が悪かった」

そんな言葉だけで済ませるのは、辛すぎますよね。

 

子育てをするという事

「子育てをなめんな!」

 

子育てはハッキリ言って超大変です!

生活スタイルもガラッと変わって対応するのもしんどいです。

 

もちろんそれ以上の魅力もたくさんありますよ!

 

親には誰だってなる権利があります。

でもなっちゃいけない人も中にはいるのだと思います。

 

そこを見極める事は不可能なので、難しいのですが。。。

 

人は完璧じゃない

最初から親として完璧にこなせる人なんていません。

何年たっても失敗や悩みの連続です。

 

私だってダメ人間の一人ですw

親としてしっかりやれているなんて思ったことは一度もありません。

 

色んな人に助けられて

家族で協力して

たまにちょっと逃げたりしてw

たっぷり休んじゃったりもしてw

 

ぼちぼちやってます。

 

本当に本当に無理なら、育児放棄や虐待という方法ではない、ある意味「逃げる」方法はあります。

 

まずは周りに助けてもらいましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆