パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

仕事と子育ての合間に時間がなくてもダイエット、YURUZAP

寝苦しい夜と虫刺され

長女(1歳)は毎晩汗だくで寝ています。

朝起きるころには長女の寝ていた所は汗でビッショリになっているんです。

いやー本当うらやましい限りです(笑)

代謝がイイっていうのはこういうことを言うんでしょうね。

でも小さいうちは汗疹ができやすいので着替えやおむつ替えはこまめにしないといけませんのでその辺は注意しましょう。

 

夏といえばもう一つ注意しなければいけないのが虫刺されです!

長男(4歳)は蚊に刺されると尋常じゃないくらい腫れてしまうんです。

今はまだましになったのですが、1歳くらいの時は瞼のあたりを刺されると、試合後のボクサーみたいに紫色に腫れてしまっていて、見る人が見れば虐待されてるかわいそうな子ども状態になってました(笑)

この時期に公園や屋外に遊びに行くときはしっかりと虫よけ対策していってくださいね!

 

ただ、我が家でだれよりも刺されるのは私だという辛い現実。。。

 

 

 

 仕事と子育ての合間にながらゆるダイエットその名も『YURUZAP』

子育てが始まるとどんな状況に陥りがちになるでしょうか。

やっぱり誰もが感じるのが、時間がない!ではないでしょうか。

 

・ジムに行けなくなった

・毎日日課にしてたジョギング、ウォーキングをする時間がなくなった

 

・子どもの残り物食べてたら太った→実体験です(笑)

・ジャンクフードで手っ取り早く食事をとることが多くなった。

 

そんな悩みを抱えてる皆さん、安心してください、痩せれますよ!

当ブログは、ながらゆるダイエット「YURUZAP(ユルザップ)」を推進していきます!

 

皆さんお気づきですよね?そうです某ジムを完全にパロディ化したネーミングですが書いてる本人はいたって真面目です。

時間がない、最近おなか周りが気になってきているそんなあなたにピッタリのプログラムをお届けします。

 

ちょっと形から入るために、大袈裟に書いてみましたが日常生活に少しずつ運動を取り入れてみましょうというシンプルな内容です。

人によってはもうやってるわ!という方もいるかもしれません。

 

ネーミングから伝わると思いますすが1ヶ月で5kg減などの結果には一切コミットしていきません。もう少し長いスパンで考えていってください。

あくまでも無理なく続けること。継続することに意味があります。

「継続は力なり」ですよ^^

 

子育てとダイエットと言われるとあまり関係なさそうですよね。

YURUZAPは痩せることを最終的な目標とはしていません。

子育ては、なんだかんだ言って体力勝負なところもあります。

肝心な時にパパとママが体を壊してしまっては意味がありませんよね。

毎日の子育てを元気に楽しく過ごしてもらうためには心はもちろん身体も元気じゃないとやっていけません。

 

子育てを頑張る皆さんがいつも元気でいられますように!というのが一番大きなコンセプトになってます。

無理せずできそうなことがあったらやってみてくださいね!

 

では、YURUZAPトレーニング1「高い高い式 筋トレ」

なんじゃこりゃ!なんて思わないでください。楽しみながらやっていきましょう!

このトレーニングは読んで字のごとく高い高いをするときに筋トレもしてしまおうという一石二鳥なトレーニングです。

 

やり方は簡単、

①お子さんを両手で持ち上がる(足は肩幅くらいに開いてください)

②腕を伸ばした状態でゆっくりと高い高いをする

③腕を下す時もできるだけゆっくりとこれを10回繰り返す

 

以上です。

思ってるよりもキツと思います。きつそうな顔で高い高いをしているとしんどい時の顔って変顔だったりするので割と笑ってくれたりもします。

回数はご自分の無理のない程度に調整してください。

お子さんが大き目の場合は腰だけは注意してください。

 

YURUZAPは定期的に更新していきたいと思います(ニーズがあるかどうかは別として(笑))

また次回のYURUZAPにご期待ください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆