パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

日本と世界の家事の違いについて、ドイツ式シンプル食生活とは?

家事の常識?

日々の生活の中で毎日のように発生するというか、こなしていかなくてはいけない家事ですが、皆さんは世界の家事事情についてご存知でしょうか?

 

正直私は全く知りませんでしたし、考えたこともありませんでした。

 

私たちは日本に住んでいる日本人なので、日本での常識の範囲内というか、日本で出回っている情報、そして親や知り合いに教えてもらったことを元に家事や育児を当たり前のようにやってきていると思います。

 

ただやっぱり日本の常識と世界の常識にはズレがあるようで、世界の家事事情も様々である事が分かってきました。

 

あなたの応援が元気の源です!

 にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へにほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ

 

日本は世界一家事を分担しない国?

共働き夫婦で夫が家事を手伝わないなんて、昔ながらの考えなのではないか?という意見が浸透して来ているのに感じていたのですが、実際のところはまだまだそういう訳でもなさそうです。

 

下記はNEWS WEEKの記事です。

2016年の記事なので、少しデータは古いですが、つい2年前でこの状況なので今年になって急に完全されているとは考えにくでしょう。

 

www.newsweekjapan.jp

 

記事によると33か国の中で日本が家事分担率が18.3%とダントツで最下位でした^^;

家事を分担することが、果たして最善の方法なのかという考えもありますが、このデータを見る限りでは、日本の常識は世界から見ると非常識なのかもしれません。

f:id:potetama33:20180806000318j:plain

ドイツのシンプル食生活とは?

毎日の家事は本当に大変ですよね。掃除・洗濯・3回の食事。家事だけならまだしもそれに育児がプラスされたらまとにやったとしても、とても時間じゃないけど時間が足りません。

 

中でも食事は毎日必ず少なくとも朝晩の2回は用意しなければならず、場合によっては子どもにお弁当も作らなければならない事もあると思います。

 

日本では昔ながらの主食をお米とし一汁三菜をおかずにするという、素晴らしい食文化が未だに残っています。この考え方はすごく体にもよく、考えられているなと思うわけですが、はっきり言って専業主婦(主夫)だったとしても毎日この考えで献立を考えていたら大変です。

 

ドイツでは食事の考え方が全く違います。

朝食と夕食は火を使わない食事が主流なんだそうです。

パンにハム、チーズ、野菜をはさんだものやシリアルと牛乳など、作るものというよりは食卓に並べるものという考えなのだそうで、ごく当たり前の風景なんだそうです。

 

毎日の食事をきっちり作っている方にとっては衝撃だったと思います。

食事を作ることが好きで、毎日の献立を考える事が生きがいだという方なら全く問題ないのですが、少しでも負担に感じている方はドイツ式をそのまま取り入れるのは極端すぎるとも思いますが、もっとシンプルにイイ意味で「手抜き」してもイイのではないでしょうか。

 

明日からでも取り入れられる3つのシンプル食生活

①朝食はもう作らない

我が家の朝食は基本的にはドイツ式です。

食パンにハムやチーズをのせたものや、バナナやヨーグルトを食べています。作るという行為はほとんどやってません。休日には目玉焼きぐらいは作る事もあります。

 

実はドイツの食文化なんて最近まで知らないかったので、生活している中でそうなっていました。

 

この際、朝食はもう作りません宣言しちゃいましょう^^

作らなくても慣れればなんとかなっちゃうものですよ!

 

・バナナとヨーグルト

・シリアルと牛乳

・パン(ハム・チーズ・レタス)

・ご飯と納豆・卵・たらこ・ごはですよ

 

このどれかだけでも立派な朝食です!

朝食は割とシンプル食生活はとりいれやすいかもしれませね。パンが嫌いという方もご飯に納豆、卵で食べるとかでもつくる必要はほとんどありませんから、家事負担軽減の第一歩になるのではないでしょうか。

 

②冷凍食品大作戦

お弁当は朝の時間のない中で作らなくてはいけませんし、毎回メニューを考えていたら大変です。子どもと夫に2つも作らなければいけない場合もあるでしょう。

確かにお弁当は節約という意味ではかなり優秀です。ですが家事負担は大きいんですよね。

 

そこで活用してほしいのが、冷凍食品です。最近の冷凍食品は何でもあるんですよ。

お弁当のおかずとしては種類も豊富で選び放題ですし、結構美味しいんです。

 

しかも調理法はほとんどがレンジでチンするだけ、さらに冷凍のままお弁当に入れて自然解凍で食べられる優れモノなおかずもあるんです!

 

ただお弁当のおかずで好きなものが冷凍食品だったらちょっと悲しくなるかもしれません(笑)

 

③夕飯のおかずはスーパーの惣菜尽くし

惣菜尽くしは極端かもしれませんが、たまにそれもイイと思いますよ^^

毎日、おかず何品も作るのは大変です。そこでスーパーの出来合いのおかずを活用しましょう。

 

一品や二品はおかずに取り入れるだけでもだいぶ楽になりますよね。

例えばコロッケやとんかつ等の揚げ物は準備するのも大変ですよね。作るにも時間がかかるし後片付けや油汚れの掃除は大変です。

 

それならもう今後は揚げ物はスーパーで買っちゃおう!でもいいかもしれません。

思い切ってたまには作る事を放棄するときっと気持ちが少し楽になりますよ!

 

いかがだったでしょうか、家事は生活している限り毎日やらなければいけません。

シンプルにできる事は出来るだけシンプルにして少しでも家事を楽しい事に変えれるようになれたらいいですよね!

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆