パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

家事や子育てにドラえもんのひみつ道具をフル活用してみたらどうなるか?

ドラえもん、言わずと知れた国民的アニメですよね!

 

そしてドラえもんと言えば魅力的な「ひみつ道具」の数々。

 

もしそれが実際に存在したら、、、

 

今回はドラえもんひみつ道具をフル活用したら何が起こる?

というお話です、お付き合いください。

 

ドラえもんが登場して約半世紀 

ドラえもん藤子・F・不二雄先生の漫画作品です。
初めて掲載されたのが何と1969年!49年も前に作られた作品が未だに子共から大人にまで人気があるってすごい事ですよね。

 

アニメは1973年に日本テレビで約半年間放送され、その後1979年から今のテレビ朝日で放送されるようになったそうです。

 

ドラえもんが長年愛されている利用は魅力的なキャラクターと何といってもドラえもんの「ひみつ道具」ではないでしょうか。

 

今の声優さんになる前、大山のぶ代さんがドラえもんの声優を務めていた頃のオープニングではこんな事が歌われていました。 

ドラえもんのうた 作詞:楠部工

こんなこといいな できたらいいな
あんなゆめ こんなゆめいっぱいあるけど

みんなみんなみんな かなえてくれる
ふしぎなポッケでかなえてくれる

 

そうなんです、四次元ポケットの中にあるひみつ道具を使えば何でもできちゃうんですよね!もしもそれが実際に存在するとしたら、家事や子育てにどんな影響をもたらしてくれるんでしょうか。

f:id:potetama33:20181004171929p:plain

家事育児に役立つ?厳選ひみつ道具

どこでもドア

言葉に出したり、思念したところにドアを開けるだけで行けてしまう、ドラえもんで一番有名なひみつ道具ではないでしょうか。

 

子連れのお出かけにこれがあったら何処にでも行き放題ですよね!
お出かけでネックになるのがやっぱり移動手段なんです。

 

免許があって車がある場合はまだマシのなのですが、毎回バスや電車で移動しながらの出でかけは体力がいります。さらにベビーカーを持参で行くとやっぱり周りの目が気になります。

 

そんな時にどこでもドアがあったらもうお出かけに怖いものなしです!
何時でも買物だって行けるし、送り迎えも何のその、旅行だって行き放題!

 

交通費も節約出来ちゃいますよね!

 

グルメテーブルかけ

このテーブルかけを平らな所において、料理を言うだけで出現してしまう優れもの!

 

家事で大変なのは毎日の食事を用意する事ですよね。
食事を用意するという事は買い物にも行かなくてはいけません。

 

そんな時にグルメテーブルかけがあれば、毎日の料理や買い物から解放され、好きなものが食べれちゃいます。

 

タイムふろしき

ふろしきに包むだけで、そのモノの時間を早送りしたり、早戻ししたり出来ちゃう、時短家事にもってこいの

 

子供の服はすぐ汚れます、子供の靴はすぐダメになりますよね。

でもこのタイムふろしきをくるっと包めば汚れだけじゃなくほつれてても破れれてもどんなに汚れてても新品同様のきれいな状態に戻せます!

 

これさえあれば、洗濯の必要もないしモノをながーく使えるので節約もできますね!

 

きせかえカメラ

このカメラに服のデザイン画を入れて、着せ替えたい人を撮影するだけで、一瞬でデザイン画に書かれていた服に着替えられる。

 

朝の忙しい時間、子供の着替えは体力勝負ですよね。
眠くてグズっている状態の子供を着替えさせるのは至難の業です。。。

 

そんな時にこのきせかえカメラでパシャッと撮影すれば、着替えの手間ともおさらばです。自分だって好きな服に一瞬で気がることができちゃいます。

 

f:id:potetama33:20181004181622j:plain

夢が広がるひみつ道具だけど、、、

便利な事は間違いないし、家事育児の手間を大幅に削減してくれると思います。
でも便利すぎてダメ人間になっちゃいそうですよね。

 

AIが仕事を奪うじゃないですけど、ドラえもんの「ひみつ道具」は世の中からいろんなものを奪ってしまう危険性がありそうです。

 

現代に「ドラえもん」が誕生する時、時代が大きく変わる合図なのかもしれません。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆