パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

子ども向けテレビ番組を楽しもう、いないいないばあっ!編

夏バテ注意報発令中

こんばんは!

 

最近の我が家はみんなお疲れモードです^^;

夏バテ気味なんでしょうかね、よく寝るし寝起きも良くないんですよね。私も週末は発熱気味でしたし、知らず知らずのうちに疲れがたまっているのかもしれませんね。

 

この暑さに耐えようと身体は思ってるよりも頑張っているようです。皆さんもちょっとしんどいなーという時は休むようにしてくださいね。

 

身体を壊したら何もできなくなってしまいますから。

冷房でガンガンに冷やした室内と外の暑さのギャップに身体は悲鳴を上げている方も多いと思いますので。部屋の冷やし過ぎには注意ですよー!

f:id:potetama33:20180730230605p:plain 

できれば28度せっていにしましょう。28度って暑いじゃん!って思うかもしれませんが結構涼しくなりますよ^^

 

あなたの応援が元気の源です!

 にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へにほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ

Eテレループ

子どもが生まれると、ある特定のテレビチャンネルにほぼ毎朝固定される状態が起きてきます。そうです「Eテレ」ですね。

 

最初の頃は結構しんどかったです^^;

テレビっ子だったので・・・しかも夫婦でテレビ大好きですから(笑)

私はお笑いやバラエティばっかり、ママはサスペンスドラマや刑事ドラマを中心にほぼ毎日見てました。

 

そんな生活から子育てが始まり、いきなりテレビを見る時間が激減します。

テレビもEテレを中心に流すようになるわけですね。

f:id:potetama33:20180730233221p:plain

そんな中、0歳~2歳の間に見るEテレの番組でダントツナンバー1だと思うのがやっぱり「いないないばあっ!」ですよね。まぁ対象年齢が0~2歳児向けの番組なんで当たり前なんですけど。。。

犬のキャラクターワンワンと女の子(現:ゆきちゃん)、うーたんを中心に歌あり踊りありで楽しませてくれます^^

www.nhk.or.jp

 

親もEテレを楽しもう

子どもはもちろん楽しめるEテレですが、せっかくなんで私たち親もちゃっかり楽しんじゃいましょう!

 

色んな楽しみ方がありますが、こういった子ども番組は誰が作っているんだろう。いったいワンワンは誰がやっているんだろう?歌っている曲は誰が作っているんだろう。

等を調べていくと思いのほか有名な方が作っていたり、声をやっていたりするんですよ!

 

いわゆるミーハーってやつですね(笑)

 

では、ご存知の方も多いでしょうが、いないいなばあっ!の情報を少しだけ。

人気キャラクター「ワンワン」ですがこの声と同時にスーツアクターとして中に入って・・・

【警告】子どもには絶対に読み聞かせないでください(笑)

中に入って全部一人でこなしているのが「チョーさん」という俳優&声優さんです。

 

このチョーさんですがなんと還暦を超えています(爆)番組でワンワンがたまにオジサン臭を出すことがあるんです、急に走ったかと思うと「腰にきた」とか言っちゃいます(笑)

その理由これですね。

 

チョーさんですが、私が小学生の頃にEテレ、いや昔の教育テレビ(3チャンネル)でやっていた「たんけんぼくのまち」に出演されていた方だったんです。

小学生向けの社会科の番組でチョーさんが色々な地域の社会の仕組みを学び最後に地図をイラストで描くという番組でした。

 

このチョーさんというキャラクターがよかったのか毎回くぎ付けになってい観ていた記憶があります。

 

最近だとワンピースのブルックの声をやっている!といえば「あの声か!」と思われる方も多いと思います。「ヨホホホホホー!」という笑い方が特徴的ですよね。

 

これからもワンワンとチョーさんに注目しながら子どもと「いないいないばあっ!」を楽しんでみたいと思います。

 

皆さんも子ども向け番組を見続けるのはしんどいなーと感じることもあると思いますが、少し視点を変えて違った楽しみをみつけてみてはいかがでしょう。

 

また他の番組も機会があれば紹介してみたいと思います^^

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆