パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

ダイエット効果抜群?子供と遊べば運動不足を解消できる?

スポーツの秋!

秋ももう終わりかけてますが、、、

 

仕事や子育てをしていると日々の生活に追われ過ぎて気が付けば

運動不足になっている事も多いと思います。

 

毎日大変なのに体重は減らない。

 

私も実感しておりますw

 

そんな悩みが子供と遊べば解決するかもしれません!

 

子供と外に出よう!

1年の中で一番過ごしやすい季節

夏の外出が危険とまで言われた灼熱な日々が終わり、少しずつ葉っぱが色づく「秋」は一年で一番過ごしやすいのではないでしょうか。

 

気温は20度前後、湿度も低くいので気持ちのイイ外出ができますよ。

 

個人的には大敵である「蚊」がいなくなるのも外出しやすい要因の一つですw

f:id:potetama33:20181115131230p:plain

週末は外出しよう

子育て中は休みの日ぐらい家でゆっくりと思ってても実際はあんまりゆっくりできないのが現実です。

 

それなら外出した方が、子供にとっても親にとってもストレス解消になるかもしれません!

ただし、体力的にはめっちゃ疲れますw

 

外出と言っても「遠出をしましょう!」って訳じゃないですよ!

近くの公園とかで十分だと思います!

 

はりきって遠出をするのもたまには良いですが、長時間の移動は、移動するだけで子供も親も疲れてしまうこともあるので、程々にしましょう。

 

子供と遊んでダイエット!?

遊楽ダイエットメニュー

子供と遊んで楽しみながらダイエットをするその名も「遊楽(ゆうらく)ダイエット」

と勝手に名づけてみましたw

 

自転車の練習

これやり方次第で結構イイ運動になります。→強制的にw

 

先日公園で長男(4歳)と自転車の補助輪なしの練習をして、そこそこ問題なく乗れるようになったのですが、そこで長男から提案された遊びが「競争」でした。。。

 

自転車で走る長男 VS 走るパパ

 

これ30分続きました。

痩せそうw

 
かけっこ・鬼ごっこ

公園遊びは思いっきり走り回れるのも魅力の一つですよね!

 

子供とのかけっこや鬼ごっこは親のサジ加減が大切ですw

社会の厳しさを教えるのもイイですが、子供がすぐイジケル可能性もあるので、遊びの中で厳しさを教えるのは程々に^^;

 

子供ってどんな体力してるんだろうっていうぐらいずーーーっと走り回ってますよね!

それに合わせて走っていればジョギングと同じような効果を得られそうです。

 

散歩→探検

少し広い公園なら散歩をするだけでも良い運動になります。

ただ子供は散歩だけだと飽きてしまいますので一つ遊び要素を加えましょう。

 

それが「探検」です!

 

「今日は探検だー!」と言うだけで子供のワクワク度がグンとアップします!

「今日はお散歩だー!」には見向きもしませんw

 

探検にはテーマを決めます!

例えば秋なら宝探し何かがイイかもしれません!

 

「伝説のどんぐりを探せ!」

「魔法の葉っぱを探せ!」

 

といった感じでその場の思い付きでいいので、楽しめるような探検イベントを作って江見てはいかがでしょう?

 

時間がないなら一石二鳥大作戦

子育ては時間がない!

これはいつもいつも書いていますが、それなら時間を一石二鳥な使い方をしてみましょう!

 

今回は「子供と遊ぶ」+「運動不足解消・ダイエット」を同時に叶えてしまう画期的な?方法をご紹介しました。

 

実は体を動かすことによってストレス解消にもなっているので一石三鳥かもしれません。

こんしゅ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆