パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

ひとりっ子の真実、ひとりっ子より兄弟がいる方がいい?

突然ですが、私はひとりっ子ですw

 

皆さんには兄弟はいらっしゃるでしょうか。

 

ひとりっ子はわがまま

ひとりっ子は可哀そう

 

なんて声を時々耳にしますが、実際どうなんでしょう。

兄弟がいなかった私には分かりませんw

 

今回は一人っ子のお話です。

 

ひとりっ子体験記

ひとりっ子な生活

私が育った環境は一般的な家庭とは少し違うのかもしれません。

 

両親は共働きでした。

サラリーマンではなく親戚の居酒屋で働いていました。

 

乳児の頃はさすがに、母は夜は休んでいたようです。

産まれて間もない頃、夏場に少し目を離した時にタオルケットが覆いかぶさって死にかけた事もあるそうですが、、、w

 

生きててよかった^^;

 

小学生の頃は2人ともがっつり働きに出ていましたので基本的に夜はいませんでした。

母が帰ってくるのが22時過ぎ、父は深夜でした。

 

必然的に晩御飯は家で一人で食べる事がほとんどでしたね。

そして21時に1人で就寝。

 

毎週木曜日は「とんねるずのみなさんのおかげです」を見る為に22時まで起きててOKでしたw

 

と言っても職場のお店は家から徒歩1分だったので、何かあればすぐ会える距離だったので特に問題はありませんでした。

f:id:potetama33:20181127100657p:plain

 

ひとりっ子の自覚

こんな話をすると決まって言われるのが「寂しかったでしょう?」「頑張ってたんですね。」という励ましのお言葉。。。

 

結論から申し上げますと、本人に1人で過ごす事に全く寂しさや孤独感なんて感じていませんでした。

 

要は1人でいる事が「普通」「通常モード」だったわけです。

 

ひとりっ子は考える

遊ぶのも1人の事が多いので、色々想像力や妄想力wが豊かになります。

はたから見ると意味分からない事言ったりしているかもしれませんが、頭の中でマイワールドを作り出している事も多いんです。

 

ひとりが苦痛じゃない

ある意味ひとりっ子の強みかもしれません。

 

友達といる時はもちろん楽しく遊びますが、1人の時もほぼ同じぐらいのテンションをキープして遊ぶことが出来ます。

 

今は個人の時代と言われています。

実は今の時代にひとりっ子は向いているのかもしれません。

 

兄弟がいる人には伝わらない

やっぱり兄弟がいる人には、ひとりっ子の良い部分て中々伝わりません。

経験してないから分からないんですよね。

 

兄弟がいる人が子供が一人だと「寂しい思いをさせてる」とちょっと後ろ向きな気持ちになったりしちゃうんですよね。

 

兄弟がいる事はもちろんイイ事だと思いますよ。

我が家も子供2人ですから。

 

要はひとりっ子でも気にしなくて大丈夫って事です。

 

結局ひとりっ子ってどうなの?

私はひとりっ子でも幸せに暮らしてきました。

 

ひとりっ子だろうが7人兄弟の大家族だろうが、親の愛情があって育ててれば何でもイイと思います。

 

子供は思ってるよりも強いですからね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆