パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

子どもの言い間違いと、夏祭り

ラーメン屋さんでの一幕

今日も元気におはようごいます!

 

昨夜、家族で少しお出かけしていたのですが、帰りに夕飯を食べて帰ろうというはなしになりました。

そこで長男の希望に沿って夕飯のお店意を決めようという話になり、何が食べたいかを聞いたところ「ワンタンメン」が食べたいというのでラーメン屋さんに寄ることになりました。

 

あなたの応援が元気の源です!

 にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へにほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ

f:id:potetama33:20180723105605p:plain

無事によく行く帰り道沿いにあったラーメン屋さんに到着し、店内でメニューを見ながらの長男との会話です。

 

私「ワンタンメンでいいの?」

長男「ワンタンメンと枝豆とラーメンが食べたい」

私「いやいや、そんなに食べれないでしょ」

長男「食べれる!ワンタンメンと枝豆とラーメン!」

私「ワンタンメンてワンタンメンてワンタンの入ったラーメンだってこと分かってる?」

長男「ワンタンメン食べたい!甘いやつ!」

私「甘いワンタン???」

長男「白くてふわふわした、甘いの!」

私「まさか、、、それって、、、ワンタンメンじゃなくて、、、わたあめの事?

長男「そう!ワンタンメン」

 

f:id:potetama33:20180723112200p:plain

そうです、完全なる聞き間違いが発生していたのです。その後しっかりとラーメンと枝豆をを食べていました。

 

よく聞くとワンタンメンではなくワンタアメといっているようで、ご飯何食べたいの質問に対してまさか「わたあめ」が食べたいなんて言うとは思わず、、、言われてみれば確かに聞こえる「空耳アワー」みたいになってしまいました。

人の先入観や思い込みっていうのは怖いですね(笑)

 

夏祭りに参加しよう

夏と言えば、お祭りですよね!地域ごとに大小さまざまな夏祭り(盆踊り)が各地で開催されています。この時期になると毎週末にはどこからともなく太鼓の音が聞こえてきます。

皆さんは夏祭りには参加しているでしょうか?

 

色々ありすぎて毎週は行ってられないでしょうが、ひと夏で2つくらいに絞って参加すれば子どもも満足してくれると思います。

子どもにとって夏祭りは、どんな事を感じているんでしょうか。

 

・お祭りの楽しい雰囲気

・普段出歩かない時間に外に出るワクワク

・夜に友達と遊べることのウキウキ

・屋台で買うという体験

 

f:id:potetama33:20180723115041p:plain

 

やっぱり夏祭りと言えば太鼓と踊りがつきものです。

子どもと一緒に踊ってみるのもきっと楽しい思い出になりますよ。

 

パパ、ママのストレス解消にもなる

パパとママにとってもお祭りは外に出るいいきっかけになります。

焼きそばや焼鳥、フランクフルトなどを食べながらたまには、あんまり飲んでなかったビールを飲んじゃってもいいと思います^^

 

射的やヨーヨー釣り等もできれば子どもと一緒に参加してみるのもいいでしょう。

でも真剣になりすぎて、子どもを泣かしちゃだめですよ(笑)

 

パパもママも普段、家事育児に仕事と色々なストレスを抱えていると思います。

特に家事育児は悩んだり、抱え込んだりすることが一番よくない状態ですし、引きこもりのような状況になってしまうと自分の心が傷だらけになってしまいます。

育児においてのストレスを軽減するためには、子どもと遊ぶ時や楽しい事をする時は一緒に思いっきり楽しんで、たくさん笑って過ごすことです。

今年の夏は子どもと一緒に夏祭りを満喫して、ストレス発散しちゃいましょう!

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆