パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

ちょっとした事で変えられる、子育てでイライラしない方法とは

どうしてもイライラしてしまう

子育ては毎日が戦いです、イヤイヤ期だったり、何を言っても聞かなかったり、そんな時どうしてもイライラしてしまう事が多いのではないでしょうか。

 

私も同じです。

ついイライラして大きな声を出して起こってしまう事が多々あります。でもそれは完全に逆効果になり、子供は泣きわめき暴れだしてしまいます。

 

いったいどうすればイライラしなくなるのか、イライラしている自分にも腹が立って、悪循環に陥る事もしばしば、、、

 

ではどうすればイライラしなくなるのか考えてみたいと思います。

 

いつも応援ありがとうございます^^

ブログを読んでいただいているすべての方に感謝です!

 にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

イライラしてる原因は?

原因を探してみよう

皆さんはイライラしている原因を考えた事があるでしょうか。

子供にぶつけているイライラはもしかしたら、仕事で何か嫌なことがあったせいじゃないですか?溜まっていたストレスをぶつけているだけではありませんか?

 

今イライラしてるなーと感じた時、気持ちを少し落ち着かせて、そのイライラの根本にあるものは何なのかを考えてみて下さい。

 

f:id:potetama33:20180824093820p:plain

子供にイライラする時

ただ一日中子供と過ごしていれば、子供が原因でイライラすることもあるでしょう。

しかし、イライラしている感情だけで怒鳴りつけるのはあまり良くありません。

 

泣き止まない

寝ない

ご飯を食べようとしない

言う事をきかない

いたずらばかりしている

 

このような事はお子さんがいれば日常茶飯事に起こる事ですよね。

イライラしているとつい怒鳴ってしまいます。

 

泣き止まない→「うるさい!」

寝ない→「寝なさい!」

ご飯を食べようとしない→「早く食べなさい!」

言う事をきかない→「ちゃんと聞きなさい!」

いたずらばかりしている→「いいかげんにしなさい!」

 

感情的に怒鳴っても何の解決にもならず、余計泣き出したりして、親も子もヘロヘロになってしまいます。

 

深呼吸をする

イライラしたらまずは深呼吸をしましょう。深く吸ってゆっくり吐き出します。

深呼吸をするだけでも心が落ち着いてくると思います。

 

トイレに入る

トイレは家で一人になれる空間です。気持ちを落ち着かせるために数分トイレにこもるのは有効な手段でしょう。

赤ちゃん等、小さいお子さんの場合は安全を確認してからトイレに行ってくださいね。

 

子供の気持ちを考える

イライラしたままだと、自分も冷静さを失っているので、子供の考えなんて目に入らずその場の感情だけで怒鳴ってしまう事もありますよね。

 

なので深呼吸などをして、少し冷静になってから子供の気持ちを考えてみましょう。

子供をしっかりみてあげてください。

表情、しぐさ、言動等を見ていると少しずつ見えてくるかもしれませんし、「やっぱり我が子は可愛い」なんて思っちゃうかもしれません(笑)

そうなった時にはイライラは完全に消えてるでしょう。

 

子供に聞く

子供がぐずったりしている時、なんでそうなっているのかを、ちゃんと向き合って聞いてあげてください。子供だって色々考えているし、伝えたいこともあるんです。

でもまだ伝え方良く知らないから、泣いたり、グズッたりしているのかもしれません。

 

口調を荒げないでやさしく聞いてあげてくださいね。

 

イライラするのはしょうがない事

完璧な人間なんて誰一人としていません。

イライラしてしまった、子供を怒鳴ってしまったからといって落ち込まないで下さいね。

 

少しずつでイイので

イライラした→一旦冷静にならなきゃ

という考え方が出来る様になると、自分の心の負担も軽くなってくると思います。

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうござました!

笑う門には福来る☆