パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

時間の断捨離をすると心が豊かになる?

皆さんは日々どんな生活を送っているでしょうか?

 

仕事に追われる毎日

家事育児に追われる毎日

 

大変な事も多いと思います。

 

そんな生活に時間の断捨離を取り入れたら、少しだけゆとりが生まれるかもしれません。

今回は時間と心の豊かさについてです。

 

無駄な時間を考える

基準は自分で決める

皆さんは無駄な時間と聞いてどんな場面が思い浮かびますか?

きっと人によって様々な意見が出ると思います。

 

もちろん同じような意見を持っている方も多いとでしょう。

でもそれは、たまたま人と同じだっただけの事です。

 

「無駄な時間」や「無駄な事」は1人1人の基準で決めた方がイイでしょう。

f:id:potetama33:20181011232045j:plain

無駄な時間は人それぞれ

例えば、、、

 

テレビを観る事

スマホをいじる事

YouTubeを観る事

マンガを読む事

ぼーっと何もせず過ごす事

ひたすら寝る事

 

よく無駄な時間を無くそうと言われると出てくるキーワードじゃないでしょうか。

でもこれって全ての人が無駄だと思っているのでしょうか。

 

きっと答えは「ノー」だと思います。

 

テレビを情報収集する、ストレス解消、趣味という人にとってテレビは無駄なモノではありません。

 

スマホも仕事で使っていると言われれば、必要なツールです。

 

マンガも趣味や漫画家になるための勉強、歴史マンガで勉強しているとなれば決して無駄にはなりませんよね。

 

無駄な時間を無くすためにテレビを観るのをやめましょう!

と何も考えずに言うのは少し間違っていますよね。

 

自分の生活を俯瞰してみる

無駄を見つけるためには、自分の生活を幽体離脱して上から見下ろすようにして、いったん切り離してみる必要があります。

 

そうやってみると明らかに「無駄」な時間が見えてきます。

 

・テレビを何となく見ながらスマホゲームをやっていた

・ソファでやることもないから寝ていた

・夜通しYouTubeを見ていた

・吸いたくはないけどなんとなくタバコを吸っていた

・行きたくもない飲み会に参加して終電になった

 

自分にとっての「無駄」を見つけ「無駄」を無くしていく事で、心にゆとりが生まれてきます。

 

それでも無駄な時間は必要という矛盾

無駄をなくそうと散々言ってきましたが、生きていく中で無駄な時間は多少は必要だと考えています。

 

矛盾してますよね?

 

言い方を変えます、他人からみて無駄だと思える事をやる事は必要です。

周りから見たら「何その無駄な時間」と思われるような事でも「自分が必要」ならそれは無駄な時間ではありません。

f:id:potetama33:20181011231855j:plain

自分時間で動こう

時間の断捨離は無駄をなくす事がメインではないと考えています。

 

他人時間に振り回される時間を減らし、自分時間で動く時間を増やす事が本来の目的なのではないかと思っています。

 

仕事もプライベートも自分時間で生活をするのは難しい部分も多いでしょうが、もっと自分を大切に考えてみてはいかがでしょうか?

 

私も自分時間を少しずつ増やせるようにしたいと思っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆