パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

常識の断捨離!常識を超えた非常識なやり方?

世の中の色々な事には「常識」と言われるものが存在してます。

 

【常識】

一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力。

 

仕事、子育て、プライベート、全てを「常識範囲内」で行動している人が多いと思います。

 

そんな常識なんて思い切って捨ててしまえばいい。。。

 

常識があるから集団生活が成立する?

周りに合わせる事の違和感

何か行動にうつそうとしたとき、本当は思っていない方向へ進んでいる事ってありませんか?本心では思ってもいない事をやっている事って実は結構多いと思うんです。

 

周りの意見がそうだから何となく合わせてしまったり、あの人が言っていたから思っていもいない意見に賛同してみたり。

 

いろんな場面において自分を押し殺して生活していませんか?

そこには多少なりとも違和感を感じてしまうと思うんです。

 

それでも自分を納得させてその場をやり過ごす。

f:id:potetama33:20181018230435p:plain

気になるのは周りの目

人と違う事をするというのは注目を浴びるし、批判もあるでしょう。

なので簡単に人と違う事をやる事なんて出来ないですよね。

 

人は会社・学校の組織や地域・ママ友等のコミュニティなど集団の中で行動する事も多いんですよね。

 

やっぱり、そういった中では人と合わせる事も必要なのかもしれませんし、どうしても、「周りの目」を気にしてします。

 

何事もなく平和に過ごしたいと思うのは当然の考え方だし、これはこれで正しい事だと思います。

常識の断捨離は非常識の肯定ではない

非常識はダメ

ここで言う非常識はあきらかない人に迷惑をかけるとか、周囲への被害が及んでいるような事をさします。

 

正論をぶっ潰せとか、意見を否定しろとか、常識は悪だとかそんな事を言っているのではありません。

 

それでも見方を変えれば非常識?

考え方を変えたり、自分の思った通りに行動した結果、見る人が見ればそれは非常識に映るかもしれません。

 

矛盾しているかもしれませんが、人は「変化」する時には必ず多少なりとも障害が出てきます。

 

「そんなのやめた方がイイ」

「それはおかしい」

「理解できない」

 

逆を返せば、自分が変化してきている証拠なので喜ぶ場面かもしれませんねw

f:id:potetama33:20181018230255j:plain

 

常識の断捨離は自分を見つめなおす事

心の霧を晴らす

世の中の常識を断ち

自分の中から常識を一旦捨てる

今いる常識という縛りから離れる事

 

そして自分の心の中にある「常識」という名の霧を晴らしましょう。

 

自分を見つめなおす

全てをフラットにした状態で今自分がどうしたいのかを考えます。

余計な事や意見に振り回される必要はありません。

自分の「本音」。

本気とかいて「マジ」な自分を出してくださいw

f:id:potetama33:20181018230558j:plain

 

そこで見えた答えは本当の自分

例えば子育てにおいて、、、

「家事はパパも手伝わないとダメ」という時代の流れがあります。

 

それに対する答えが、、、

①「私は家事が好きだから、旦那に手伝ってもらうのは迷惑」

②「家事は分担してお互い助け合うべき」

③「手伝ってくれるのはイイんだけど、余計な仕事が増えるから気持ちだけで十分」

 

どれが正しい答えでしょうか?

 

全部正しいですよね。

 

そこで出た答えがどれであろうとそれはその人にとっての「本音」、世間はそう思っていなくても「あなた自身が」そう思っていればそれは自分の常識です。

自分の常識で生きていく方が楽しい?

何をするにも絶対自分を持って行動する方が充実しているし楽しいと思いません?

常識に縛られて窮屈な思いして生きていくのはつまんないですよね。

 

・何となく周りに流されて過ごしている

・常識の断捨離をしてフラットに考えた結果周りと同じことをしていた

 

この2つって全く意味合いが変わってきます。

周りと同じことをするなとか天邪鬼になるんのではなく、自分の人生ですから自分のやりたい事をやっていけたら幸せですよね^^

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆