パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

子供の遊びは紙とペンとゴミ袋があれば楽しめる

先週末の我が家はお出かけもせず一日家でのんびり、、、過ごしていました。

 

そうなってくると自動的に子供の遊びたいストレスメーターが上昇してきます。

 

そこで今回は紙とペンでプチ工作をする事にしました。

 

子供は作るのが好き

紙とペン最強説、でも、、、

子供に紙とペンを渡しておけば、2時間は夢中で遊んでいます。

ただし夢中で遊んでるからと言って長時間目を離すと悲惨な事になっている場合が多々あるので注意しましょう。

 

壁・床・テーブルが壮大なキャンパンスと化している事があります。。。

 

ねんどもおすすめ

最近は100均でもねんどが手に入りますよね。

小麦ねんどやお米ねんどなんて言うのもあるようです。

 

保管方法を間違えるとカッチカチになってしまうので、ジップロックなどで密閉し乾燥しないように注意しましょう。

 

今日の工作

季節外れのおばけw

※準備するモノ

・画用紙

・ゴミ袋

・はさみ

・マジック

・輪ゴム

 

作り方

1,ゴミ袋の口の部分を20cm程、たてにはさみを入れます。

幅は均等じゃ内容が良くて、切り口もまっすぐじゃなくて大丈夫。適当w

 

2,ゴミ袋に口を下にして、好きなように顔を書きます。

 

3,ゴミ袋顔と腕が出せるように位置を確認して切り目を入れましょう。

 

4,画用紙は好きなお面を作ります。今回は何故かホラーマンでしたw

頭のサイズに合わせてゴムと画用紙で被れるように調整します。

 

基本適当に作っているだけので、これよりも完成度高い方の方が多いと思います^^;

 

完成はこんな感じ。

f:id:potetama33:20181204125028j:plain

長男と従姉妹です。

ホラーマンとホラ子ちゃんだそうですw

 

おもちゃなんて実は必要ない

テレビのCMで見たり、おもちゃ屋さんに行くと誘惑が凄いので、子供の「欲しい無双」に負けて買ってしまうことが良くありますが、実はおもちゃで遊んでいる時間てそんなに長くないんですよね。

 

買ってスグの時は楽しそうに遊んでいますが、飽きるのも早いw

 

結局一番遊んでるのって、お絵かきや折り紙、ねんどとかの方が圧倒的に長かったりします。。。

 

おもちゃが目に入らないければ子供もそこまで欲しいとは思わないんでしょうね。

玩具会社に踊らされいる感満載です。。。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆