パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

笑う門には福来る

台風12号直撃!

こんばんは!

 

中止だろうと思っていた、近所の夏祭りですが、やはり台風の影響により今日明日2日間の中止となりました。

これは、しょうがないことですが、残念ですね。

自然の脅威には逆らえないなと、最近感じることが増えてきましたね。

 

f:id:potetama33:20180727193323p:plain

皆さんの住んでいるところでは、被害等は出ていませんか?

最近の天気による災害は昔よりも確実に激しくなってきているので心配です。

 

今日の我が家は台風直撃ということもあって家でゆっくり過ごしていますが、気圧のせいもあるのか、雨の日は体がいつもよりもダルくなりますね。

子どもも一日ゴロゴロしていて、疲れているようです。

 

あなたの応援が元気の源です!

 にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へにほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ

笑っていますか?

皆さんは毎日笑って過ごせていますか?

家事育児や仕事を頑張っているでしょうから、気が付くとあまり今日笑っていなかったなという日もあるかもしれませんね。

 

子どもと過ごしている時間は自然と笑顔になれる時間も多いかもしれませんね。

時にはイライラもしてるかもしれませんが^^;

 

笑うってすごい大切なんです。これは子どもにとってはもちろんの事、大人にも凄い効果があるそうです。

 

笑うだけで健康に?

これは聞いたことある方もいるかもしれません。

方法はたったひとつ、笑顔になるだけ、これだけです。

 

【笑い・笑顔がもたらしてくれる効果】

ストレス解消

血行促進

免疫力アップ

自律神経の安定

美容効果

 

「本当に?」はい、そう思う気持ちも分かります。私はお医者さんや専門家ではないので実際の体にどんな影響があるのかまでは分かりません。

でも一つだけ言えることがあります。

笑っているときは気持ちがスーッと軽くなっている。

笑っている間はストレスとか色んな事を忘れられているんですよね。

そうれだけでも、笑うことが体にいいと思えてしまいます。

 

これは作り笑いでも一定の効果があるそうなので、最近笑ってないなという方は試しに作り笑いでもいいので、鏡の前で笑顔を作ってみましょう。

 

f:id:potetama33:20180728150301p:plain

子どもと笑顔

子どもはよく笑いますよね、ある統計では子どもは一日に400回も笑っているそうです。大人になると15回まで減少してしまんだそうです。

 

確かに子どもっていつも笑っているかもしれませんね。

でもそれは環境によっては笑う回数が減ってしまうかもしれません。

 

子どもの笑顔を増やすにはどうすればいいでしょうか?これはとってもシンプルな事です。「親がよく笑う事」、親の笑顔を見て子どもも笑顔になります。

 

皆さんも思い返せば、そうだったったかもと感じてると思います。

今日から早速、子どもと一緒に笑う「笑活」を始めてみましょう。

子どもの笑顔の効果とは?

笑う事と子どもの成長には大きな関わりがあるそうでです。

笑うことにより脳が活発になり知能が発達するスピードが上がり、さらにメンタルを強くする作用があるそうです。

 

笑うと頭がよくなるかも?もしそうだとしたら、自分の子どもにはいっぱい笑ってもらわないと、なんて思ったりもしますよね。

 

子どもを笑わせるにはどうすればいいかを考える習慣を作ってみてはいかがでしょう?

笑うことにマイナスなことは一つもありません。笑ってるだけで気分は晴れやかになるしストレス軽減さると思います。

 

子どもを笑顔をすることによって、自分たちも笑顔になる機会を増やしていきましょう^^

 

笑う門には福来る☆

私のブログでは、毎回最後の一言にこの「笑う門には福来る☆」を書いています。

これは全ての子育てをしているパパ・ママそして子どもたちが笑顔で過ごせますようにという願いを込めて書かせてい頂いています。

私はこの言葉が、大好きで座右の銘にしています。

 

出はどんな意味があるんでしょうか?

笑う門には福来る(わらうかどにはふくきたる)

いつも笑い声が溢れる家には、自然に幸運が訪れる。明るく朗らかにいれば幸せがやってくるという意味。
また、悲しいこと・苦しいことがあっても、希望を失わずにいれば幸せがやって来るということ。

 

「門」は「もん」とは読まずに「かど」と読みます。

かどと読むことによって、家庭や家族という意味になるんですね。

 

極端で乱暴な言い方かもしれませんが、とりあえず笑っとけって事です(笑)

小さい悩みはストレスは知らないうちに消えてますよ!

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆