パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

子供嫌いと子育ては関係ない?

皆さんは子供が好きですか?

 

自分の子供という事ではなく、広い意味で「子供」です。

 

私は、、、、そうでもないです(爆)

 

自分の子供は別ですよ!

 

子供嫌いは親失格?

子供嫌いは関係ない

子育てには子供嫌いは全く関係ないと思います。

自分の子に対しては必ず「愛」があるはずですからね。

 

時々子供を毛嫌いしている人がいます。

それでも自分の子に対しては絶対に接し方は違うはずです。

 

他人の子供になると、話は変わります。

こんな事言うと誤解されそうですが、子供って、、、正直めんどくさいじゃないですか?w

 

しつこいし、加減しないし、言う事ストレートだし、うるさいし。

毛嫌いしちゃう気持ちも分からないでもないです。

f:id:potetama33:20190121132137j:plain

問題は親に有り

でも勘違いしてほしくないのは、暴れん坊将軍達は知らないだけです。

 

  • 走り回っちゃいけない場所
  • うるさくしちゃいけない環境
  • 人が嫌な事をするという事

 

時々子供がむちゃくちゃしてるのに、何にも注意しない親がいますよね。

まるで無関係のように話に夢中になってたりします。

 

本当に問題があるのは親の方ですので、子供は責めないで下さいね。

 

自分の子供を愛せれば十分

私は自分の子を愛せればそれで十分だと思います。

全ての子供を愛そうなんて、無理ですからね。

 

自分の子供を愛するとは、しっかりと親としての責任を果たしてる事も含まれます。

褒めるのも、叱るのも、抱きしめるのも

 

人ですから時には、子供に対して感情的になったり、間違えてしまう事もあるでしょうそんな時は素直に謝りましょう。

 

それをみて子供は間違えたら謝らないといけなんだと学びます。

 

子供を守る世の中になればイイ

子供の好き嫌いなんて人それぞれあって当たり前です。

 

私は保育士の方々をホントに尊敬しています。

2人でもヒーヒー言って育てているのに、そんな子供を10人も20人も同時にみるなんてもはや神業ですw

 

好き嫌いはあれど、子供を守る世の中になればイイなと思います。

 

と言っても、自分の子は自分達でしっかり守ることが大前提ですが。。。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆