パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

子どもの病気と仕事

仕事休める会社ですか?

こんばんは!

共働きでの子育てにおいて誰もが必ずぶち当たる壁があります。というか必ず起こる事があります。

そうです、タイトルでだいたいお察しだと思いますが、子どもの風邪等の体調によって会社を休まなければいけない時です。

 

特に0歳~1歳の頃、特に保育園等に通い始めたばかりの頃は、環境の変化は周りからの感染により発熱や周りからのウイルス等に感染しやすくなっています。

朝起きたら、なんか子どもの顔がいつもよりも赤い、熱を測ってみたら38度をこえていた。なんて経験をされたことのある方も多いと思います。

子どもの熱は上がるときは40度近くの高熱になるので心配になりますよね。

 

あなたの応援が元気の源です!

 にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へにほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ

 

ちなみに子どもがかかるウイルスに大人がかかるとどうなるでしょうか。

実は私、ヘルパンギーナと溶連菌に感染したことがるのですが、39度近くの高熱がでて正直死ぬかと思いました^^;

子どもが風邪をひいたときなどは大人も用心してください。

 

さて、朝起きたら子どもが高熱を出していた。この瞬間にパパかママのどちらかが会社を休まなければいけないという選択を迫られます。

自営業やフリーランス等、仕事のスタイルは様々ですが、今回は会社勤めに限定してお話を進めさせていただきますね。

 

皆さんがお勤めの会社。

・休み(有給を含めて)が取りやすいですか?

・子育てへの理解はどれくらいありますか?

・急な休みに対応してくれますか?

 

中々厳しい状況で働いてる方も多いかと思います。

ここ数年でブラック企業という言葉が急速に広まってきましたよね。

もしいわゆるブラック企業で働いている方がいらっしゃるとしたら、子育てに関わること自体が厳しい状態かもしれません。

 

まずは自分を大事に

私個人としては何事もバランスって大事だと思うんです。仕事に関しても子育てに関しても。そのバランスが崩れた時点で人もまともに生活できなくじゃないですか。

仕事が大変すぎて倒れちゃったたら・・・子育てに悩み苦しみ過ぎて、育児ノイローゼに陥ってしまったら・・・誰が子どもの面倒を見るんでしょうか?

 

やっぱり健康第一なんて当たり前ですけど、何をするにしても体が資本なのは間違いないと思います。

子育てをするにも仕事をするにも体を壊してしまっては元も子もないんですよね。

 

色々な意見があるとは思いますが、身体のバランスを崩されるような働き方をさせるような会社に働いてるなら、転職を考えるのも一つの方法だと思います。

あえて「逃げる」という言葉を使いますが、本当につらいならそこから「逃げる」という選択肢は決して悪いことではないと思います。

 

辞めるというと色々な邪魔が入ってくると思いますし、エネルギーを使うことだと思いますが、今後のあなたの生活を考えればその決断も大事な時はあるでしょう。

 

あの、勘違いしてほしくないんですが転職や逃げることを肯定してるからといって、ちょっと辛かったらすぐ辞めちゃうとか、嫌な上司がいたらすぐ辞めちゃうとか、一回失敗しただけで自信喪失してすぐ辞めちゃうような甘い考えで社会を生きてる人を肯定している訳ではありません。→実は私が甘い考えて社会を生きてる時もありましたが(笑)

 

ただ今の世の中に我慢しすぎる人が多すぎるなとニュースを見ていて感じることが多々あります。

たった一度の人生もっと楽しんでいきましょうよ!子どもの成長をワクワクしながら見届けていきましょうよ!って思ったりするわけです。

 

そうは言っても何かと生きにくい世の中ですから、旨いことかわしながら仕事に子育てに楽しんでいきましょう!

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆