パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

子どもと出かける時のマナーについて考える①

子どもじゃなかった人なんて誰ひとりいない

子どもは好きですか?

いきなりぶっ飛んだ質問ですみません^^;

たまに子どもが嫌いと主張している方がいます。

うるさいから、言う事をきかないから、いたずらばかりするから等々色々理由があるようですが、「子どもが嫌い」という意見を聞くとちょっと悲しくなっていまいます。

「そういうあなただって昔はその嫌いな子どもだったんですよ」と言いたくなってしまうくらいです。

 

中には保育園があるところに後から引っ越してきたにも関わらず、子どもの声がうるさい!と苦情を言う方もいるそうです。そういう方っていうのは苦情することに生きがいを感じている事もあるようなのですが。

言われてる方はいい迷惑ですよね。

 

あなたの応援が元気の源です!

 にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へにほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ

 

 

仕事が忙しかったり、日々のストレスがたまっていたり、イライラする事が続いたときなどは、子どもの声や走り回ってぶつかってきたときにちょっとイラっとしてしまうことも分かります。

 

でもそんな時はちょっとだけ目をつぶって深呼吸してください、そして自分も昔は子どもだったんだよなと思い出してみましょう。

きっとイライラはどっかに行ってしまいますよ^^

 

ベビーカーでの移動ってどうしてますか?

子どもを連れての買い物等のお出かけ。皆さんは移動手段は何を使っていますか?

 

徒歩

自転車

バス

電車

自家用車

タクシー

飛行機

自家用ジェット

 

さすがに自家用ジェットを持ってる方はかなり限られてきますよね(笑)

私は家が駅からそこまで近いわけではないので自家用車を使うことが多いです、後は自転車ですね。電車とバスに関してはあまり使っていません。

 

さて、今回はベビーカーでの移動に絞って書いていきたいと思います。

f:id:potetama33:20180712171523j:plain

 

前に電車にベビーカーで乗るとあからさまに邪魔そうな顔をされた時があります。

 

このマナーってすごく難しくて、人それぞれの考え方や許容範囲も違います。

万人に受けるような方法があればいいですがこればっかりは難しそうです。

では、いったいどうすればイイのでしょうか。

 

・混んでる電車・バスは避ける。

・ベビーカーを使用するときは電車・バスは使わない。

・電車・バスに乗る時はベビーカーをたたみ、子どもは抱っこする。

・ベビーカーは車移動先でしか使わない。

・子どもを乗せてベビーカーで電車に乗るのは普通の事だ。

 

誤解してほしくないのですが、ベビーカーで移動することを否定する訳でもないですし、我が家でも使っています。

人によっていろいろな状況もありますし、使わなければどうにもならないような方もいると思います。

恐らく私が書いたどれもが正解であり、不正解と思いってる人もいるかも知れないです、もちろん他にも色々な方法があると思います。

 

大切なのはベビーカーを使う側がしっかりとマナーについて考えている事。

やはりそういった考えを日ごろから持たれている方は周りにもその意識は伝わると思います。

「ベビーカーのお通りじゃー!どかんかーい!」の精神ではダメですよね(笑)

 

どうしても周りの方に迷惑をかけてしまう状況が訪れるかもしれません、そんなときでも普段の考えがきっと適切な方法を生み出してくれると思いますし、周りの方も助けてくれるのではないでしょうか。

 

今日から少しずつマナーについて考えてみませんか^^

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆