パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

子供のパワーは絶大!一緒に過ごす時間を大切にしよう

子供が産まれた時の感動。

 

子育てが始まったときのの戸惑い。

 

子育てに押し潰されそうになった時の不安。

 

様々な感情が生まれましたが、子育てをしている今は、、、

 

幸せです、、、疲れるけどw

 

子育てのイメージ

ネガティブな意見が多い? 

子育てというと皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか。

 

とにかく大変。

時間が足りない。

自由な時間はなくなる。

睡眠時間も減る。

食べていモノも食べられない。

行きたいところにも行けない。

お酒も飲めない。

 

どちらかというとネガティブなものが頭に思い浮かびましたか?

そうなんです「子育て=苦行」までは言い過ぎかもしれませんが、決してプラスなイメージが持たれていないのが現実です。

 

子育ては大変、、、それも現実

「ネガティブな意見」ですが、決して間違っている訳ではありません。

「結婚して、子供ができて、明るい幸せな日々を送りたい」なんて前向きな気持ちで過ごしてみたら、子育てが地獄みたいに感じてしまう事もあるでしょう^^;

 

ある程度は「子育てへの覚悟や責任」を持つことは必要だと思います。

f:id:potetama33:20181031085935j:plain

 

子供の底知れぬパワー

赤ちゃんの不思議な力

スピリチュアル的な話は専門家でもないのでしませんが、生後1歳までの赤ちゃんには不思議な力があるんだろうなと思います。

 

人を癒やしたり

笑顔にしたり

優しい気持ちになったり

 

それは言葉で伝えられるような事ではありませんが、人の「心」を動かしてくれるようなそんな力を感じます。

 

幸せを放出しているような感じでしょうか。

 

子育ては親の成長

子育ては大変ですが、その大変の先には必ず親の成長があると思います。

子供の成長とともに、親も一緒に成長しているんですよね。

 

世の中の見方も変わりますし、学ぶ事もたくさんあります。

子育ては誰もがやらなければいけない事ではないかもしれませんが「子育て」を知り経験する事は人生の中で大きなプラスになると思います。

 

子供には裏表がない

子供は感情表現がストレートで思ったことを全て出すので時には残酷に感じたり、戸惑ったりすることもあると思います。

 

それは大人になって社会に出て我慢している事を子供が純粋に表現している事に、「少し羨ましいな」という思いもあるのかもしれませんね。

 

子供と一緒に遊んだり、童心に帰ったりすることは時には必要なのだと思います。

 

成長なんてあっという間で、今その瞬間の子供と過ごす時間は限られています。

そんな大切な時間を見つめ直してみてはいかがでしょう。

 

そうは言っても大変なのが子育てなので、適度に息抜きはしつつですけどね。。。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆