パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

子供と過ごす時間はなるべく長い方が良い理由とは?

週末はの土日は子供と公園三昧でした。

 

子供ってなんであんなに走り回れるんでしょうw

正直体力がいくらあってもたりんw

 

でも子供と過ごす時間てやっぱり大切なんだなと改めて感じました。

ヒーヒー言いながらですけどw

 

 自分の時間が少ない

子育てを始めて感じる一番の衝撃「自分の時間少なっ!」だと思います。

ここに関してはある程度あきらめてくださいw

 

ストレスが溜まる事も多々あるでしょう。

そこは自分なりの発散方法を見つけなくてはいけません。

 

ストレスを理由に子供にあたったり、イライラしたりするのは絶対にいけません。

f:id:potetama33:20181126153845j:plain

週にどれぐらい子供と過ごしていますか?

平日は仕事の方がほとんどで、子供が寝た後か、早く帰れたとしても1~2時間でしょうか。

 

遊んだりする事は出来ない事のが多いですよね。

ゆっくり過ごせるのは週末や祝日ぐらいでしょう。

 

では週末はどの程度過ごしていますか?

 

せっかくの休みだしゆっくり寝てる

週末は社会人野球で試合がある

会社の接待ゴルフ、趣味で釣りをしている

週末も休みなく仕事、土日関係ない仕事

 

子育てをする前からの流れで、色んな事情や予定があると思います。

 

でもその生活スタイルを少しだけ見直してみませんか?

 

子供と過ごす時間「最優先」をおすすめします。

これは私見ですので、人によっては違うと感じる方もいるかもしれません。

 

子供が頼れるのは親しかいない

当たり前ですが、子供にとって親は唯一無二の存在です。

 

最終的に頼れるのは親である私達しかいないんです。

逆に言えば、子供を守れるのは親しかないんです。

 

そんな関係なのに、ほとんど家にいないような親だったらどうでしょう。

 

頼りたくても頼れない、親子なのに少し余所余所しい関係になってしまいそうです。

 

「そんなこと言ったって、家計を支える為には仕方がない!」

その意見もごもっともだと思います。

 

ただそういった意見を聞くと

「理由を付けて変わろうとしてないだけなんじゃないだろうか」

「自分優先にしているんじゃないないだろうか」

と少なからず感じてしまいます。

 

気持ちは子供に寄り添っているのか

私は子育てを始めてから、子供といる時間をなるべく作ろうと思いました。

 

「子供優先」の生活スタイルに少しずつ変えていったんです。

 

といっても子供とまともな時間遊んであげたりできるのは、週末が中心になっています。。。

 

大切なのは「気持ち」です。

子供って感性が豊かですし、親の事を本当によく見てるんです。

子供に気持ちが寄り添っていれば必ず伝わります!その逆もしかり。

 

四六時中子供の事だけを考えて、常に一緒にいましょう!なって言っている訳ではありません。

 

子供の気持ちを考えていれば「仕事が忙しくて、子供と遊んでいる暇なんてない!」なんてセリフは出てこないはずなんです。

 

そうもいかない事情があるのも現実なんでしょうけど、、、

 

限られた時間

子供って成長もあっという間です。

 

今この瞬間の子供と過ごせるのって「今」しないし、時間は戻ってきません。

 

子供と過ごせる時間が作れるんだったら、出来るだけ長く作ってあげた方が絶対にイイです。

 

まずは子供の気持ちに寄り添う所からはじめてみませんか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆