パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

子育ての始まりの物語

カブトムシ通信

こんばんは!

 

最近のカブトムシ達ですが毎日深夜になると脱走を試みているようで、バタバタと虫かごに当たっている音が玄関で響いています^^;

 

小さなクワガタカップルは1年たった今でもマイペースに元気に暮らしています!

f:id:potetama33:20180726233659j:plain

夏は虫もたくさんいるので長男はいつも目を光らせて虫達を追いかけています。

家が虫だらけにならなければいいのですが。。。

 

あなたの応援が元気の源です!

 にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へにほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ

子どもが生まれると・・・

さて、今回は子育て前夜と子育ての始まりのお話です。

 

妻が妊娠をした!

おめでたい事ですよね、みんな喜んでくれたと思います。

さぁ喜んだのも束の間、出産までに色々と準備をしなくてはいけません。

病院を決めたり、買わなくてはいけないものも沢山あります。

働いている方は、産休育休の手続き、もしくは退職なんて方もいるでしょう。

住んでいる環境も考えなくてはいけません。

 

やる事は山ほどありますが、今回は心構え的なことを書いていきたいと思います。

 

子どもが生まれる生活環境は激変します!

大事なことなのでもう一回言います。

子どもが生まれると生活が180度変わりますといっても大袈裟ではないくらいに変化します。

 

まずは、ここをしっかりと理解していないと、後々本当に苦しみます。

嘘は書きたくないので、ハッキリ言っときますが、子育ては大変です!

生半可な気持ちでは絶対にできないし、そんな気持ちでやってはダメです!

 

子育てをするイメージをしておこう

これから子育てをする皆さんは、しっかりと子育てをすることをイメージしてください。どうイメージするかというと「これから本当に本当に大変な事が始まるんだ!」と覚悟を決めてください。事前に壮絶な自分を予想しておいてもかまいません。

 

まるで脅し見たいですか?そうじゃないんです。世の中には子育てを甘く見る人が一定数いるように感じています。

甘く見ると何が起こるでしょうか?

今までとの生活とのギャップが大きくなればなるほど辛くしんどくなってきます。その結果こんなはずじゃなかったとか、最悪の場合離婚にまで発展してしまうんです。

 

では「めちゃめちゃ大変なことが始まる」と思って子育てをはじめると、意外となんだこんなもんかこれなら大丈夫そうと思える瞬間が増えます。

そう思えることで、心に余裕が生まれます。

 

この心に余裕ができることが大事です。

 

子どもの存在は二人を親へと変身させます

子育ては一つの命を親が責任をもって育てるんです。

子どもは未来のある儚い存在です。

子どもはパパとママの命の結晶です。

パパとママは子どもにとって唯一のパパとママです。

パパとママは子どもにとっての道しるべです。

f:id:potetama33:20180726235832p:plain

様々な家庭環境があるのも事実、色々な困難や苦労のある方もいると思います。

でも、全ての人に共通して言えるのは、子どもを産むのはもちろんママですが、子育てにパパもママも関係ないです。

私はパパだろうがママだろうがその子の「親」として協力して子育てするのが当たり前の事だと思います。

 

そこには色々な意見があるのも分かってます。

でも共働きだろうが、専業主婦(主夫)だろうが、単身赴任してようが、仕事が忙しくて毎日帰るのが遅かろうが、亭主関白だろうが、子育てには夫婦で協力してください!

どんな形でも構わないと思います。

家事育児はママの仕事?ママは専業主婦だから?その考えは今すぐ捨ててください。

 

パパとママ二人でたっぷりの愛情を注いであげてください。

そうすればどんな困難でも乗り越えられますよ^^

 

大丈夫です昔の部活並みにしんどいことはありませんから(笑)

楽しいこともたくさんありますし、子どもの成長はワクワクするし飽きませんから^^

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆