パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

子育てなんて上手くいかなくて当たり前ぐらいに思っていればイイ

子育てをしているといつも感じてしまう事があります

 

「私にはちゃんとできてるのかな?」という疑問。。。

 

でもこうも考えてみました。

 

「そう簡単に上手くなんていかないよね~!ま、何とかなるか!」

 

少しでも悩みを小さくして子育てを楽しみましょう^^

 

子育てが思い通りにいかない

悩み多き時代です

仕事・お金・人間関係等、常に悩みは尽きません。

そんな状況の中で子育てがプラスされたらどうでしょう?

 

さらに子育ては一筋縄ではいきません。

ストレスや悩みは膨らむ一方です、、、

 

そんな状態が続いていたら心も体もボロボロになってしまいますよね。

 

f:id:potetama33:20181220200424j:plain

ぶっ飛んだ思考に変えてみよう

「子育てが思い通りにいかないぃぃぃぃ~!!!」

と悩み続けるのはも辞めちゃいましょう。

 

「子育てが思い通りにいかない!にきまってんじゃん!w」

開き直るだけでも少しスッキリします。

 

みーんな大変ですw

安心してください!子育てしてる人はみんな大変です。

 

あなたの子供だけじゃないですよ!

 

急に走り出す

急に大声を出す

泣き止まない

飲み物をこぼす、食べ物ぐちゃぐちゃ

グズッて何も進まない

急にテンション下がって何もしなくなる

眠いくせに眠くないと泣き出す

どこでもコケる

しつこいw

 

子供は思い通りに動いてくれることなんて、ほぼありませんから!

 

子供は勝手に育っていく

子供はある程度放っておいても、案外勝手に成長していきます。

誤解されそうですが、育児放棄をするという意味ではないですよ。

 

過保護になったり、色んなことに敏感になり過ぎたり、子供の事をそこまで心配しなくても大丈夫ですということです。

 

気付いたら色んなこと覚えてるし、いつの間にかできている事もあります。

歩き出すのも、ある日突然だったりしますからね。

標識にはなってあげよう

親が子供にする事って何だろうって考えた事があります。

細かく言い出せば色々ありますよ。

 

でも一番大切な事は標識を出してあげる事。

ん?意味わからないなんて言わないでくださいねw

 

簡単に言えば「良い」「悪い」を教えてあげる事。

子供は最初はもちろん何にも知りません。

 

だから誰もがダメだと分かっている事だって、悪いと思わずやるわけです。

そこで頭ごなしに怒るのだけは「ダメ!ぜったい!」ですw

 

子供にとっては「悪気」は一切ないんです、悪いなんて知らずにやってるんですから。

 

怒るのではなく教えてあげる。

子供の中にしっかりと標識を立ててあげましょう。

 

大変な事も多い子育てですが、今しかない貴重な時間でもあると思います。

子供と一緒に成長しながら楽しんでいきましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆