パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

日本は子育てしやすい国なのか?

私は、

日本という国に生まれ

日本という国で育ち

日本という国で子育てをしています

 

今まで当たり前の現実過ぎて考えた事はなかったのですが、

最近ふと感じた事があります。

日本は子育てのしやすい国なのでしょうか。

 

今回は日本の子育て環境について考えてみたいと思います。

お付き合いください。

 

日本の治安は良い?

世界的に見れば、日本は治安の良さは世界トップレベルに入るのではないでしょうか。

銃刀法がしっかり機能しているので、街中での銃乱射事件はよっぽどのことがない限り起きません。

 

よく海外旅行に行くとスリにあったとか、カバンがなくなっていたという話をよく聞きますよね。日本では街中を歩いていてもそう簡単にスリにあうことはありません。

 

学生でも比較的くらい時間になっても出歩いていることが多いですよね。

繁華街や都市部は特にそうですが、街頭や照明の設備がしっかりしているので、極端に真っ暗な場所がない事も夕方から夜にかけて出歩いても安心な理由かもしれません。

 

f:id:potetama33:20180926231534p:plain

日本の子育て環境は?

基本的な部分は整備されている

法整備という点で言えば比較的、子育てに関する法律もしっかりと決められています。

保育園等の施設もあり、働きながらでも子育てができる環境は整っている方だと思います。

 

子育てをしやすくするための補助も定められていますよね。

 

出産育児一時金

育児休業給付金

児童手当

乳幼児医療費助成

 

など、子育ての負担を軽減される補助金制度も整っています。

 

仕事と育児の両立のしやすさは?

「男性」中心の社会。

この名残がまだまだ日本の企業には根付いています。

 

現在は育児休暇は比較的取りやすくなっていますが、仕事上の立場がまだまだ

低めにされている企業が多いのも事実です。

 

仕事と育児の両立は出来る。

しかし環境は選ぶ必要がある。

というのが本当の所かもしれません。

 

f:id:potetama33:20180926231556j:plain

国レベルでの視点では本来の姿は見えない

ではここで質問です。

Q:日本は子育てしやすい国だと思いますか?

A:私は子育てしやすい国だと思います。

 

国としての日本

世界的に見れば治安は良く、先進国の日本。

飢餓で苦しんでいるような人はいません。

真面目で勤勉、教育も行き届いており、子育ての環境も整っています。

 

「日本」というくくりでみれば子育てのしやすい国と言えるでしょう。

 

都道府県としての日本

47都道府県としてみるとどうでしょうか?

47に分けると、都道府県によって色々な特色が出てきます。

 

補助金等の制度も地方によって独自の制度を設けている事もあります。

人口も違えば、気候も北海道と沖縄とではかなり変わってきます。

 

それでも、極端に住みにくい県というのはそこまで存在しないと思います。

 

東京や大阪、福岡のような大都市のある県もあれば、緑豊かな自然と共存しているような県も存在しますが、多少の差はあれど「生活」のできる範囲内での差であり、人によって感じ方や考え方も変わってくるでしょう。

地域としての日本

地域レベルまで落とし込むと、子育ての格差が顕著に表れてきます。

※保育園に入れない

都市部でも特に人口の多い、政令指定都市などの地域で発生している深刻な問題です。

・保育年の数が足りていない→待機児童の数が多い

・働きたくても働けない→でも働かないと生活も苦しい

 

※住んでいる地域の環境

住んでいる地域で横のつながりがあるのか、孤立しているのか。

「孤立」というとあまりイメージが良くないかもしれませんが、意図的にどこのコミュニティにも属さないという人は増えてきているので、今では珍しくない状況ですよね。

 

家庭としての日本

ここまでくると、国や地域ではないく「ヒト」の関りが重要になってきます。

 

夫婦関係

家族関係

親族関係

 

親密にかかわっている「ヒト」達が生活に人生にどのような影響を与えられるもしくは、与えているかによって大きく変わってきます。

 

そこに「子育て」を加えた時に、どのような変化が起こるのか。

子育て環境は「ヒト」次第で全く違うものになるでしょう。

 
個人としての日本

日本人であるという事。

DNAレベルで観たら世界の人との差は色々とある事でしょう。

もちろん言葉も風習も違えば、宗教観や歴史も違います。

 

ただその部分は今は掘り下げる事はしません。

 

大事なのは「あなた」や「わたし」がどう子育てに向き合うか

 

それだけです。

f:id:potetama33:20180927200554p:plain

 

日本に生まれて良かった?

私は日本で生まれ日本で育ち日本で家族を作る事ができて良かったと素直に思います。

 

不満がないわけじゃない、色々と思う事もたくさんある。

別に日本じゃなくても良かったと思えるかもしれません。

 

今までの状況を相互的に見て「まぁ悪くない」というレベルです。

 

自分の置かれた環境を受け入れ

色々な事に流されつつも今の自分がある

 

子育てに関しては言えば辛く苦しい時もある

投げ出したくなる時もある

 

でもそれ以上に「幸せ」が勝っているという事なのでしょう。

 

では最後に質問です。

Q:日本は住みやすい国だと思いますか?

A:

 

読んでいただいている皆さんの今の答えはなんでしょうか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆