パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

いつでも使える子育てに疲れた時の対処法

子育てに疲れてませんか?

皆さんは日々の子育てに一生懸命されていると思います。

でも、頑張り過ぎていませんか?無理してる日々が続いてませんか?

 

よく言いますが、子育てにずーっと向き合い続けてるといずれ倒れます。

子供に意識を置きつつも倒れる前に休んでくださいね!

 

今回は疲れている時の考え方についてです。

 

いつも応援ありがとうございます^^

ブログを読んでいただいているすべての方に感謝です!

 にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

休日の夜に思った事

土曜日の夜遅めの時間にこの記事を書いています。

今日は週末で仕事も休みだった為、子供と一緒に買い物に出かけました。

 

子供と一緒だとゆっくり買い物をすることは不可能に近い事なので、ちょっと寄りたいなと思うお店に関してはオールスルーとなります。

 

ここだけは見るぞと数店舗リストアップして時間の許す限り、店を見て回ります。

ちなみに時間の許す限りというのは、子供の「飽きちゃった時限爆弾」が作動するまでです。

 

そんなこんなでやれトイレだ、のど渇いた、お腹すいた、ゲームやりたい、これ買いたいと、いつものごとく振り回されつつも無事に帰ってきたわけですが、正直そこそこの疲労感がありますよね。

 

一日外出しただけで、グッタリしてしまいました。

子育ては体力的にも精神的にも疲れますよね。

f:id:potetama33:20180826004626p:plain

 

子育てに疲れた時の対処法

 1人で過ごす時間を作る

子育てに疲れてどうしようもなくなったら、子供がいる環境では、解決するのは大変な事です。できれば実家の祖父母や一時預かりの保育園に預け1人になれる時間を確保しましょう。

 

自由気ままに過ごす

1人になったら後は自由に過ごしてください。

ただし、家事や家庭の事は今回だけは後回しにしてしまいましょう。とにかく自分の為だけに使う時間にしてください。

 

洗濯や掃除をしている時が何よりも幸せという方は別ですが、、、

 

好きな曲を聴く

好きな映画を見る

とにかく寝る

運動をする

お笑い番組を観る

 

子育て中は気軽にできなかった事を好きなだけやってしまいましょう。  

罪悪感なんて持つ必要はない

預ける事に罪悪感を覚える方がたまにいますが、そんな事はありません。これは今後もしっかりと子供を育てていくために必要な時間です。

 

逆にその罪悪感に負けて、預ける事もなく子育てを続けると、自分が参ってしまい育児ノイローゼになって子育てそのものができなくなってしまうかもしれません。

 

抱え込まずに誰かに相談する

家で一人でいる事が多い

特に赤ちゃんの時は子どもと2人きりで家で過ごす事も多く、精神的・体力的にも一番キツい時期ではないでしょうか。

 

子育は誰もが最初は探り探りやっているので、大変なのはしょうがないと1人で抱え込んでる人は意外にも多いようです。

子育てサロンに参加しよう

子育てにおいて辛い事・苦しい事って案外共通している事が多いんです。なので地域の子育てサロン等には出来るだけ参加することをおすすめします。

やっぱり同じ境遇にいるママ友は最強の相談相手になるし、共感者ですよね。

 

パパにも愚痴ろう

もちろんパパに相談するのもありです!日頃の愚痴を聞いてもらうだけでもスッキリする事もあると思うので、たまには愚痴る時間があっていもイイと思います。

 

パパも仕事で疲れているでしょうが、愚痴を聞いてあげるのも子育てに協力する第一歩になるので、しっかり聞いてあげてい下さいね!

 
手遅れになる前に

本当に疲れてからだと元通りになるまで時間がかかりますし、取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。

なので日常に取り入れるのがベストだと思います。

 

子育ては疲れます

子供の成長にはワクワクしますし、子供の笑顔は可愛いし見ていて飽きません。

でもそんなに甘っちょろいものではありません^^;

 

体力的にも精神的にも疲れる事も多いのが事実です。

なのでその「疲れ」とうまく付き合っていく対処法が必要です。

少しでも疲れを知らない子育てを目指せるように日々頑張り過ぎない事を、頑張っていきましょう!

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆