パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

子育てを出来るだけシンプルに考えてみる

子育てとは、、、

ズバリ子を育てる事である。

 

以上。

極限までシンプルにするとこうなります(笑)

 

子供を育てるってどういうことなんでしょう。

私も含めてですが、子育てをしている皆さんは色々なことを考え思いながら

日々を過ごしてると思います。

 

でも子育てって実ははそこまで悩むこともないのかもしれません。

もっとシンプルに考える事ができるのかもしれません。

 

一旦何もかもフラットにして考えてみたいと思います。

 

現実は複雑な事が多いですけどね(笑)

 

 

皆さんの応援が元気の源です!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へにほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ

 子供を産む理由

子育てをするということは、その前に子供を産まなくてはいけません。

ママにとっては人生最大のイベントですよね。

 

「子供を産んだ理由を答えよ」

 

もしもそんな問題が出題されたら、皆さんはなんて答えますか?

 

正解は、、、ありません。

皆さんの答えが全て正解だと思います。

 

実は深く考えている人なんて、意外といないのかもなんて思ったりもします。

 

結婚したら子供が欲しいな。

子供はやっぱり2人か3人は欲しいよね。

親には孫の顔を見せてあげたい。

 

みたいに漠然と理想を思い描いていたりするものですよね。

 

根底には子孫繁栄とか、生物としての本能なんてこともあるのだと思います。

f:id:potetama33:20180814200919p:plain

 

子育ての目的って何だろう

子育てのゴールって何なんでしょうか?

ここは大きなくくりで考えていきます。

 

親には子供を成人まで育てる責任(監督義務)があります。

 

これが分かりやすいゴールと言えばゴールですよね。

 

そこに親である私たちは、色々な目的を付け足していくんですよね。

 

安定した公務員になってほしい

医者になってほしい

犯罪に手を染めなければ何やってもイイ

自分の仕事を継がせたい

自分のようにだけはなってほしくない

 

目的はその家族によって様々であり、そこにイイも悪いもありません。

 

もちろん子供は親を選べませんから、成長の基礎となる部分は親の育て方で全然違うものになってきますよね。

 

子育てをシンプルに考える

子育てに悩む人は少なくありません、辛くて大変なことも多かったり、思った通りに行かなかったり、何が正しいのか分からなくなってくることもあるかもしれません。

 

子育ては何を考えればいいのでしょう

これは私の個人的に思うところなので色々意見もあると思いますが、、、

 

「子供が健康で元気に過ごすにはどうすればいいかだけを考える」

 

「起こる事全ては想定の範囲内であると思いこむ」

 

この2つだけは常に頭の中に入れてます。

こんな風になればイイとか、こうなってほしいとかも多少なりともありますが

将来の事は最終的には子供が決めてもらいたいと思っています。

 

毎日笑顔で過ごせれば言うことありません^^

 

まぁ、そんなこと言ったって毎日大変なんだなぁ~これが。。。(笑)

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆