パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

お金が全てではないけれど、子育てとお金の関係

生きていくためには何が一番大切なんでしょうか?

人?

愛?

環境?

それともお金?

 

では子育てにおいて大切な事はなんでしょうか?

家族の絆?

家族との愛?

それともお金?

 

今回はそんな子育てとお金のお話です。

お付き合いください。

 

子育てにおいて一番大切な事?

今の自分を把握する

まずは自分自身の状況を理解するところからはじめるのがイイでしょう。

自分の状況って知っているようで実は理解できていないところって多いんです。

 

子育てを始めるという事実を受け入れたうえで、

 

・その中で自分の立場はどのようなものなのか

・何をすればいいのか

・今のままで子育てが続けていけるのか

・子育てというものを理解しているのか

・子育てにかかるお金の事を知っているのか

 

といったことを一つ一つ確認していって分からなかったことは改めて知る必要がありますし。しっかりと自分を把握していれば子育てに悩むことはあっても、「こんなはずじゃなかった」という状況は避けることが出来るでしょう。

 

お金の事は避けて通れない

子育てをするのにどうしても避けて通れないのがお金の事ではないでしょうか。

独身の一人暮らしや実家暮らしだった人にとっては、自分以外の家族を養う事の大切さや大変さをしっかりと理解しておかなければいけません。

 

生まれた瞬間、いやその準備段階から今までは全く必要としていなかったような事でお金がかかるようになります。

そこに戸惑わないようにしっかりと事前に準備しておきましょう。

 

結局大切なのはバランス

まぁこれを行ってしまうと元も子もないのですが、どんな事でもバランスが大切なんですよね^^;振り切ってしまうというのは状況によっては必要になってくるんですが、子育てや生活においてはバランスが大切なのだと思います。

 

お金事ばっかりを考えると、家族とうまくいくわけもありません。

子育ての事ばっかりに目を向けていると、仕事を疎かにしていると気が付いたら会社が傾いていたなんてこともあり得る話です。

 

家庭も、子育ても、仕事も、環境も全体のバランスが結局大切なのではないでしょうか。

 

f:id:potetama33:20180917015616p:plain

やっぱり世の中お金なのか?

生きていくという事においてお金よりも大切な事はたくさんあります。

「愛」「信頼」「絆」「情」いわゆる心に関係する部分はやっぱり大切なんです。

心の繋がりがないと人としてまともな人生送れないと思います。

 

でも「お金を軽視」することは出来ません、生きていく中で「お金は重視」する必要があります。全てはバランスが大切ですがお金については頭を悩ませる瞬間が多いのではないでしょうか。

 

お金の事はしっかり考え知ろう

私は「世の中金じゃない!」なんて絶対に言えません

私は「世の中のかなりの悩みをお金が解決できる」と思っています。

私は「お金じゃ買えないこともある事」だってもちろん理解しています。

 

子育て、、、いやこの国で、この世界で生きていくためには「お金」が必要です。

この国は国民から集めた「お金(税金)」機能しているからです。

 

実際には借金大国だったりもするんですけどね。

もっといえばお金がない人にでも生活できる救済的なシステムもあります。

 

それでも仕事をして、お金を稼いで、家族を養っていくという、ある意味ルーティーン的な常識が根付いているわけです。

それがイイとか悪いとかいう話をしているわけではないです。

 

皆さんは「お金の事」を知っていますか?

皆さんは「ちゃんとお金を稼ぐ」事を知っていますか?

 

私は、はっきりいって知らない事が多すぎるのではないかと感じています。

 

まずは私の中の常識を疑ってみたいと思います

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆