パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

今年の漢字は日本の闇の反映している?どうせなら前向きなものであってほしい

今年の漢字が発表されました!

 

ズバリ「災」。。。

 

う、うーん。。。

 

自然災害大国の日本ですが、これは今年というくくりではない気がします。

皆さんにとっての今年の漢字は何だったでしょうか?

 

今年の漢字」は政治的な問題が絡むことが多い

歴代の今年の漢字を見てみましょう。

 

2017年:北

2016年:金

2015年:安

2014年:税

2013年:輪

2012年:金

2011年:絆

2010年:暑

2009年:新

2008年:変

 

「北」朝鮮や政治と「金」、「税」金といったようにやはり印象に残るのは政治的な闇や問題が多いんですよね。

 

マスコミがそういった問題が起こる度に連日過剰な報道をするのも原因の一つなのでしょうが。。。

f:id:potetama33:20181214190609p:plain


 

記憶に残るのはマイナスな出来事

人々の記憶や印象に残るのはやはり大きな事件や事故、災害が多いのかもしれません。

 

今年は冬季オリンピックやワールドカップとスポーツの祭典も多かった年だったのですが、台風の日本縦断や地震は衝撃的でしたよね。

 

明と暗

今年の漢字を「明」と「暗」の2種類に分けるというのはダメなんですかね?

まぁ今年を一文字で表す事に意味があるのかもしれませんが。

 

今年の「明漢字」と「暗漢字」にわければ、もっとこの一年が鮮明に表せるのではないでしゅうか。

 

今年の「明漢字」と「暗漢字」発表

暗漢字

「災」

やはり今年の漢字にも選ばれている「災」となりますかね。

 

明漢字

ではこちらはどうでしょうか。

オリンピックだと「金」「輪」「氷」

ワールドカップだと「蹴」「球」

 

やはり平成最後という節目と言えば節目なので

「成」

がふさわしいかもしれません。

 

今年の自分の漢字を考えるw

皆さんにとって今年一年を漢字で表すと何になるでしょうか?

 

私の今年1番の変化と言えば、このブログを始めた事ですね。

この「パパとコドモの成長日記」書き始めて今月で半年になろうとしています。

 

今までの私の性格を考えると続いていることが奇跡なんですw

 

ということで私の今年の漢字は、、、

「書」

ですね(安易w)

 

皆さんも良かったら今年の自分の漢字を考えてみて下さい^^

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆