パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

行動パターンをほんの少し変えるだけで生活は激変する?

皆さんにはルーティーンにしている行動パターンはありますか?

 

決まった通勤経路だったり、起きる時間、趣味の時間。

 

その行動パターンを変えてみたらどうなるでしょう?

 

今回はそんなお話です。

 

行動パターンを見直す

1日~1週間の生活スタイルを振り返る

まずは自分自身の生活スタイルを振り返ってみて下さい。

日々の生活スタイルって、ほとんどの方がパターン化していると思います。

 

「色々試した結果、そのパターンが当たり前になっている。」

そんな方が多いのではないでしょうか。

 

朝〇時に起きる

駅までの道はこの通りを通る

〇時の電車の〇両目に乗る

 

といった具合に普段の行動を書き出してみてください。

そうすると自分の生活パターンが見えてくると思います。

 

※私の場合

朝6時50分に起床

朝8時に家を出る

8時19分の電車に乗って、降りた駅から会社まで20分歩く

 

帰ってきたらご飯を食べて、お風呂に入る

 

これが私の平日朝のルーティーンでした。

f:id:potetama33:20181219131105j:plain

1つずつ行動パターンを崩すとどうなるかを考える

生活スタイルの振り返りでルーティーンの行動パターンが見えてきたと思います。

そうしたらその行動パターンに変化を与えたらどうなるかを考えてみましょう。

 

私の場合だと、、、

朝6時50分に起床→朝5時に起床したら?

メリット

・朝を有効活用できる

・ゆっくりと準備や朝食の時間が取れる

 

デメリット

・朝は弱いから起きれなそう

・夜早く寝る必要がある

 

朝8時に家を出て自転車で駅まで行く→会社まで自転車で行く

8時19分の電車に乗って、降りた駅から会社まで20分歩く→会社まで自転車で行く

メリット

・交通費がかからなくなる

 

デメリット

・どれぐらいかかるのか分からない

・朝から疲れそう

 

出来そうな事なら試してみる

考えた行動パターンの変化を実践してみましょう。

無理に変える必要はないので、お試し程度の気軽な気持ちでやってみてください。

 

いつもと違う事をするだけでも、結構楽しめますよ^^

 

私の場合は試しに自転車通勤を実践してみました。

お試しだったので、いつもよりも早めに家を出て会社までの道のりを走ってみたんです。

 

そうすると、まさかの驚きの結果が待っていたんです!

 

・電車で行くよりも時間がかからなかった

・思ったよりも疲れず、気持ちいい運動になった

 

以来、自転車通勤に変更しました。

そして結果的に以下のメリットを得ることができました!

 

・家を出る時間が20分遅くなった

・交通費がかからなくなった

・運動不足が解消できた

 

今まで電車通勤が当たり前だったのですが、そこを崩したら劇的に変化したんです!

 

変化を楽しむ

ルーティーン化している行動パターンて中々変える事って難しいと思います。

 

あえてそこを変えると案外刺激になって楽しいし、思っている以上のメリットがあるかもしれませんよ!

 

もちろんその逆もあるので、そんな時は即元に戻しましょうw

 

 

良かったら皆さんも行動パターンを見直してみてくださいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆