パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

夏と光化学スモッグ注意報

夏風邪流行中

こんばんは!

 

じっとしているだけでも、汗が流れてくるような暑さが続いていますね。

今日は40度超えの観測地が過去最多を記録したそうで、まだまだ厳しい暑さは続きそうな雰囲気ですね。

引き続き、熱中症には要注意です。部屋や車にいても十分気を付けてくださいね。

 

我が家の長男は、本日付で手足口病になりました^^;

幼稚園で流行ってきているとは聞いていましたが、いち早くその波に乗ったようです。

週末はおとなしく家で過ごす事が確定いたしました。

夏風邪についてはこちらも読んでみてください。

www.potetama.com

皆さんも夏風邪にはくれぐれもご注意ください。

 

あなたの応援が元気の源です!

 にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へにほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ 

 

光化学スモッグって何?

皆さんは、光化学スモッグ注意報をご存知ですか?

オゾンやアルデヒドなどからなる気体成分の光化学オキシダントと、硝酸塩や硫酸塩などからなる固体成分の微粒子が混合して、周囲の見通し(視程)が低下した状態をいう。光化学オキシダントを主成分とするスモッグ。健康に影響を及ぼすことがある大気汚染の一種。

 工場や自動車の排気ガスに含まれる成分が、紫外線により化学反応を起こし、ざっくり言うと、体に良くない物質が発生してしまいます。

 

f:id:potetama33:20180803193504p:plain

光化学スモッグが発生しやすい状況とは?

・時期は5月から9月にかけて。

・気温25度以上

・日中の晴れている日差しの強い日

 

そうです今まさに発生しやすい時期なんですね。

車の通行量が多い場所や、工場地帯の近くに住んでいる方は特に注意が必要です。

 

光化学スモッグによる体への影響

・咳やのどの痛み

・目がチカチカする、痛み

・重症化すると嘔吐、手のしびれ、呼吸困難になることも。。。

 

小さいお子さんやアレルギーや喘息等の持病を持っている方は特に注意が必要です。

 

光化学スモッグ注意報が発令されたら

もし光化学スモッグ注意報が発令されたら、屋外の公園等で遊んでいた場合はすぐに屋内に入ってください。ちなみにマスクで防ぐことはできないそうです。

風向きにも注意しましょう。

 

もし目の痛みや咳などの症状が出てしまった場合は、目をよく洗い、うがいをして対処してください。

症状があまり良くならない場合は、お医者さんに診てもらいましょう。

 

そもそも光化学スモッグ注意報をどこで確認するの?

私が子どもの頃は、実家が川崎だったので工場地帯が目と鼻の先に広がっていました。

そのせいかこの時期になると、よく光化学スモッグ注意報が発令されていました。

 

私の地域の場合は、発生が頻繁だったため町内の放送で町中に流されていました。

光化学スモッグ注意報が発令されました。屋外にいる場合はただちに屋内に入りましょう」みたいな放送をよく聞いていた記憶があります。

 

小学校の校庭にいた場合は、すぐに教室に入るようん指示されていましたよ。

 

発生しやすい地域しにくい地域等もありますので、注意報が発令されると各自治体のホームページで確認することができます。

 

他には環境省が運営している下記ページでも確認することができます。

大気汚染物質広域監視システム(そらまめ君)ホームページ

 

皆さんのお住まいの地域が、光化学スモッグが発生しやすいかどうか一度確認してみるのもいいかもしれませんね。

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆