パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

今しかない子育てに後悔しない為に

子育て関連の記事を書く度に書いてしまっているこの言葉、、、

「子育ては大変です」

 

それでも赤ちゃんはいつまでも赤ちゃんじゃないし

 

子供はいつまでも子供のママではありません

 

今見ている子供の顔は「今」しか見れないんです。。。

 

大変な今を楽しむ

子供と過ごす大切な時間

夜もまともに眠れないような日々が何日も続いたり、言う事を聞かない子供についつい声を荒げてしまったり、自由の利かない毎日にグッタリしている方も多いと思います。

 

そんな日々はいつまでも続く訳ではない。。。

「そんなこと分かっとるんじゃー!でもしんどいものはしんどい!!!」

 

はい、その気持ち痛いほど分かります。。。

 

それでもその「今」過ごしている時間は子供と過ごす限られた大切な時間であることも忘れないでください。

 

と言っている私も忘れそうになる事が良くあります^^;

 

気が付けば成長している子供

毎日見ているだけだと気が付かない事もありますが、ふと思い返すと1ヶ月前、1年前とはやる事や話す事がビックリするぐらい変わったなー!なんて経験ありますよね。

 

子供は日々すごいスピードで成長していってるんです。

 

今まで切れていた服、履けていた靴がきつくなっている。

この前まで届かなかったところに手が届いてる。

 

そんな成長を出来る限り見逃さないようにしてあげてくださいね!

それに子供の成長は見ていて飽きません。

 

出来る限り子供と一緒にいるという事

家庭や仕事の事情で中々子供と一緒にいる時間が作れない人も少なくないと思います。

 

子供と親が一緒に過ごす時間は、子供にとっても親にとっても大切な時間です。

 

全てを投げ捨ててとまでは言いません、それでも少し無理をしてでも子供と一緒にいる時間を作っても良いのかなと私は思います。

f:id:potetama33:20181020165339j:plain

後悔のないように

 今の自分を振り返った時に「後悔」だけはしたくないですよね。


自分の人生はもちろん


自分の人生は子育てしている時だって含まれるんです。


さらには子供の人生を左右するのもは親にかかってるとも言えます。


子供を後悔させない事も考える必要がありますね。



子育てのブログを書いていると我ながら矛盾したこと書いてるなーと思うことが多々あります^^;


子育てには1人の時間は必要

子育てはブラック企業

子育ては自由な時間がない


そして今回は子育ては子供との時間を大切に


これ全部本音なんです。

子育ては大変、程々に1人の時間も必要だし、自由な時間もなくなるけど、子供と過ごす時間は長いほうがイイし大切です。


いやーやっぱり子育てってバランス取るのが難しいですねw

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆