パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

無駄に見えるかもしれない無駄じゃない時間を考える

皆さんにとって無駄な事や無駄な時間て何でしょう。

 

よく言われるのが「無駄を無くしましょう」というフレーズ

 

ぼーっとしたり

テレビを観たり

家で一日中ゴロゴロしたり

 

今あげた事って割と沢山の人が「無駄かもしれない」と感じると思うんです。

 

でもやってる本人にとっては無駄じゃないかも、、、

 

無駄無駄無駄無駄無駄ァァァ!!!

周りから見ると一見無駄だけど、、、

冒頭も書いたぼーっとしたりテレビを観たりするような時間。

無駄な過ごし方をしているのかもしれません。

 

ただ本人にとってはそれは無駄じゃないかもしれませんよね。

もし「ストレス解消」だったとしたら、その人にとってはかなり大切な時間となることは容易に想像できますよね!

 

例えば私はお笑い番組やバラエティ番組が好きで良く観てます。。。

正確には子供が産まれるまでは良く観てました。

 

それでも週末になると少しだけ夜更かしをして、録画したお笑い番組を観たりしてるんです。

なーんにも考えずに頭空っぽにしてただただ笑っているだけの時間。

 

周りから見たら「もったいないなー!」なんて思われているかもしれません、、、

 

私にとってはストレス解消だったり、リセットだったりする時間なんですよね。

f:id:potetama33:20181125232920j:plain

何でもかんでも無駄をなくさない方がイイ

私は生きてる中で「適度な無駄」って一定時間必要だと思います。

 

人から見たら全く意味のない時間かもしれない。

人から見たら理解できない時間かもしれない。

人からはやめた方がイイと思いわれているかもしれない。

 

でもそれってちょっと嫌な言い方をすれば「大きなお世話」だったりします。

 

研究者とかはそういった「周りには理解されない事」を辛抱強く続けることによって大きな結果を得ることもある訳ですよね。(質は全然違いますが、、、)

 

それでもやっぱり無駄な事はある

無駄は必要と書いてきましたが、やっぱり無駄は無駄というのも一定数存在することも事実です。

 

「過剰な無駄」は人に良い影響も悪い影響も与えません。

ただの無駄な時間だけが過ぎていくんですよね。

 

無駄な時間を過ごしている人って「自覚がある」のではないかと思います。

 

今日も一日気づいたら終わったな

今週も早かったなー

もう12月か今年もあっという間に終わるなー

平成ってあっという間だったなー

 

そんな風に思っている場合は要注意です!

私も含めて^^;

 

無駄な時間、、、

無駄な時間は多いよりも少ない方がイイ

無駄な時間はないよりはあった方がイイ

たまにはリセットしましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆