パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

息子の覚えた言葉・子育て一休みだより

およはうございます!

 

梅雨が明けたのに最近のニュースはというと大雨のニュースがかなり割合をしめてますよね。

昨年もそうでしたが梅雨よりも梅雨が明けてからのほうが雨量が多いように感じます。

梅雨の存在が薄まってきている気がします…これも地球温暖化とかが関係あるでしょうか。

最近の天気は豪雨とか多いですよね、特別警報とかが頻発してますしね。

 

さて今回は「子育て一休みだより」とシリーズ化出来ればいいなと思って軽い感じでつけてみました。

しかも2回目にして一休みです(笑)

日常で起こったエピソードとかあんまり為にならなそうなことを綴っていきたと思ってます^^;

 

え?そんなことより一行目の挨拶が間違えてるって?

と思ってるそこのあなた!よくお気づきで…はい一行目の挨拶思いっきり間違えてます(笑)

 

「安心してください!気づいてますよ!」

 

じゃあ直せよ!

ごもっとも!

 

 

 

この書き間違えが今回のテーマに直結してるんです。

最近息子がこんなことを言い始めたんです。。。

 

長男「ねーねー、肉にっくしようよー?」

・・・・・・・・・・・・。。。

んっ?肉にっく?

子どもの言葉は何となくニュアンスで理解できることが多いんですが

今回ばっかりは解読できませんでした(笑)

 

ぽてたま。「肉にっくってなに?それ美味しいの?焼肉?」

長男「違うよ、お外で肉にっくしようよー」

ぽてたま。「あ、外でね!バーベキューの事ね」

長男「ち・が・う!肉にっく」

 

ここで救世主ママ華麗に登場!

救世主ママ「ピクニックしたいんだって!」

 

ピクニックの事かーい!

この後無事に公園でニクニックは開催されました。

 

子どもの言い間違えってなんていうか面白いしカワイイですよね!

最初はちょっと心配してましたが、時間がたつと元に戻ってる言葉もあったりしたので、今ではほっこりタイムになってます。

 

皆さんのお子さんにもおもしろ言い間違えとあかりますか?

色々な家庭の言い間違いランキングとかあったらおもしろそうです、、、というか個人的に見てみたい(笑)

 

我が家の断トツはもちろん…

ニクニック(ピクニック)

 

惜しくも優勝を逃しましたが、その他の言い間違いはこちら

マネヨーズ(マヨネーズ):ものまね芸人みたい

おすくり(お薬):創作和菓子って感じ

おわかり(おかわり):美川憲一

 

色々と大変なことも多い子育てですが、ふとした瞬間の子どものしぐさや言葉に癒されることも多いですよね!

 

無理してるなと思ったら、息抜きもしてくださいね!

 

今日も一日、楽しんでいきましょう☆

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆