パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

子供と過ごす夏、お盆休みの予定がない方へ、横浜みなとみらい編

お盆休みの予定がない?

今週からお盆休みに突入されている方も多いと思います。

そんな中、今更お盆休みの予定がないなんて事はないかもしれませんが、万が一いらっしゃるようでしたら参考にしてみてください。

 

あなたの応援が元気の源です!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へにほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ

 

お盆休みは、旅行に行くにしても宿がとりにくく、しかもシーズン価格なので飛行機や宿が2~3倍はあたりまえの価格が多いですよね。

 

しかも気付いたら満室になっていて予約ができなかったなんてこともあるかと思います。

 

連休なんてなかなか取れないから、高くても旅行に行くなんて方も多いと思いますが、私はあまり気が進まないのが正直なところです。

 

お盆休みはイベントが盛りだくさん

この時期は調べると分かると思いますが、各地でイベントが開催されていますよね。

やっぱり子供向け家族向けイベントが多いです。

 

実は旅行にワザワザ高いお金を払ってまで、行かなくても地元でお盆が満喫できてしまうかもしれません。

 

人混みは避けて通れません

お盆休みは、当然のことながら同時にたくさんの人が休みになりますので、どこもかしこも混んでます。地元もイベントに参加したとしても、そこに参加しているのは旅行で来ている方も多いでしょから、いつもの週末とは訳が違います。

 

ですので、人混みがどうしても嫌だという方にはあまり、イベントはおすすめできないかもしません。

それに0~1歳くらいの乳児と一緒に猛暑の中、人混みに行くのは酷かもしれませんね。

 

室内の施設等でもイベントはやっているので、屋外でのイベントは避けたほうが良いかもしれません。

 

おすすめイベント~横浜みなとみらい編~

私が住んでいるのが神奈川県ですので、今回は横浜みなとみらいのおすすめイベントをご紹介したいと思います。

 

ピカチュウ大量発生チュウ!

www.pokemon.co.jp

 

まず最初にご紹介するのはこちら、ピカチュウ大量発生チュウ!です。

ここ数年みなとみらい地区のおなじみのイベントとなってきています。

 

このイベント、タイトルの通りそこら中にピカチュウが発生します(笑)

今年は1500匹ものピカチュウが発生するそうです!

 

ピカチュウ大行進や、一度に2tの水を使用したスプラッシュショーもあり、さらに各施設でもポケモンのイベントを開催しており。みなとみらいがポケモンで一色になります。

 

涼し施設でもイベントを開催しているので、小さいお子さん連れでも気軽に参加できると思いますので、おすすめです。

 

トミカ

www.takaratomy.co.jp

 

お次はトミカ博です。

このイベントは全国各地で開催されています。

 

これは、トミカを好きな男の子は多いのではないでしょうか。

入場料がかかりますが、イベント入場者限定トミカがもらえたり、様々なアトラクションや限定トミカの販売等、トミカ好きにはたまらないイベントとなっています。

 

場所がパシフィコ横浜の展示ホールで屋内の為、熱中症の心配もなく楽しめるので、トミカを好きなお子さんまたは、親御さんでした存分に楽しめると思います。

 

開催期間:2018年8月9日(木)~8月19日(日) <11日間開催>

開催時間:10:00~16:30(最終入場は16:00)
開催場所:パシフィコ横浜 展示ホールD
当日券:大人(中学生以上) 1,000円、子ども(小学生以下) 800円
※2歳以下は入場無料
※上記料金には入場記念トミカを含む。(有料入場者のみ/無料入場の方を除く)

 

③みなとみらい大盆踊り

第11回みなとみらい大盆踊り

 

夏と言えば盆踊りですよね!ただ地域の盆踊りとは規模が違います。

2万人近くの方が参加するまさに大盆踊りです。もちろん縁日や横浜グルメの屋台もあります。

そしてなんといっても海沿いでの開催なので、海風を感じながらの盆踊りは格別出だと思いますよ。

 

開催期間 :2018 年8月17日(金)~2018 年8月18日(土)
開催時間 :17日(金) 16:30~20:30、18日(土) 16:15~20:30
料金 入場無料(有料のプログラムを除く)
会場 臨港パーク 南口広場 (パシフィコ横浜に隣接)

 

普段はできない体験をしよう

いかがだったでようか、今回は横浜みなとみらい限定のイベント紹介になってしまいしたが、各地で様々なイベントが開催されていると思います。

 

神奈川県以外に住んでいる方も多いと思いますが、神奈川に遊びに来た際はみなとみらいに是非立ち寄ってみてくださいね!お盆以外でも一日遊べると思います。

 

色々なイベントに参加して、子供と一緒に普段できないような体験をして見てください。好奇心旺盛な子供はきっとそこから何かを学んでくれると思いますよ^^

 

ちなみに私はお盆休みはないんですけど・・・(笑)

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆