パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

子連れのお出かけにはキャッシュレスが圧倒的に便利?

週末はママが昼間に仕事関係の研修があった為、久しぶりに子供2人を連れてお出かけしてきました。

 

1歳と4歳を連れてのお出かけはスムーズに進行する事はありませんw

 

そこで感じたのがお店などでお金を支払うときの煩わしさでした。

 

 子連れのお出かけは荷物が多い

お出かけの際にどうしても避けて通れないのが荷物問題です。

 

1歳はまだオムツが取れてません。

4歳もトイレに間に合わないかのせいもあります。

そして食事の時に野生児モードに突入したら洋服は惨劇を迎えます。

 

以上の理由から。。。

 

・オムツ
・おしりふき
・2人分の着替え

 

この3セットだけはお出かけには欠かせません。

 

これだけでも一部なんです。

そうです!子連れのお出かけは異常に嵩張りますw

カバンひとつで軽い気持ちで外には繰り出せないんですよね。

 

手がふさがっている

荷物が多いとどういう事が起きるかと言うと、両手が空いている事が少ないんです。

 

下の子を抱っこしている場合なんかはカバンから物を出すだけでも一苦労だったりします。

f:id:potetama33:20181217124756p:plain

子連れのお出かけはキャッシュレスに限る

財布からお金を出す

子供を抱っこしていたり、荷物で手がふさがっている時なんかは特にそうなのですが、財布からお金を出すのだけでも結構苦労します。

 

レジ付近に荷物を台があるお店なんかはまだましなのですが、そうじゃないお店のが多いのが現実です。

 

お札と小銭を探して出して、またお釣りをしまうという一連の動作。

「いや、それぐらいできるでしょ!」って思いますよね?

 

これがまた思ってる以上に子連れだと大変なんです。

 

クレジットカード or 電子マネー

これはどちらも臨機応変に使い分けています。

最近は自販機で電子マネーが使えるので、かなり便利になりました。

 

カードなら小銭を探すような手間もなく、会計もスムーズですよね。

子連れでもカードを出し入れするだけなので、かなり楽になりました。

 

子連れに限った事ではないと思いますが、今更ながらキャッシュレスの波に乗り始めている今日この頃です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆