パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

子供とのお出かけと体力のバランス

週末に子供とお出かけをするご家庭は多いのではないでしょうか。

 

楽しい面もありますが、やっぱり一筋縄ではいきませんよね。

 

事前にスケジュールを決めたとしても、その通りに行動できることはほぼありません。

 

出だしからぐずって出発も出来ないなんてこともしばしば。

 

もしかするとその原因は子供の体力面が関係してくるのかもしれません。

 

子供は元気!でもバッテリーはすぐ切れる

親基準のお出かけは疲れる

子供は普段いかない場所に行ったり、普段と違う事をすると緊張してしまい体がいつもよりも疲れやすくなります。

 

公園でいつまでも走り回っているイメージからすると考えられないかもしれませんが、子供基準じゃない動きにはストレスを感じやすいんですよね。

 

親が良かれと思って連れて行ったりしても、「なんかいつもよりもグズグズしている」なんてことがありませんか?

 

ただし、全く楽しんでいないわけではありません。

動物園や遊園地に行ったら子供だってテンションが上がっているに決まってます。

ただしいつも通りにいくとは思わないでくださいね。

f:id:potetama33:20190205184353p:plain


 

「途中で寝る」と思っておこう

0~2歳ぐらいなら当然の事ですが、お昼ご飯を食べた後間違いなく昼寝します。

3~5歳ぐらいの子でも夕方ぐらいになってくると疲れてきて寝てしまう事も多いんですよね。

 

「せっかくの遊園地なのに寝ないでー!」と言いたい気持ちは痛いほど分かりますが、バッテリー切れの子供はどんな状況でも寝ます!w

 

なので最初から「寝る可能性もあるな」と頭の片隅で思っておいてください。

 

子供とのお出かけは余裕をもって

予定は詰め込まない

キッチリしている方に多いのですが、せっかくのお出かけだからと細かく予定をびっちり決めてしまう方もいると思います。

 

2000%予定は消化できませんw

 

予定を立てるなら大人の出かける場合の2倍くらいの時間を考えて立てれば問題ないでしょう。

 

鬼門は朝の準備

子供とのお出かけで鬼門になるのは、間違いなく朝起きて準備をして出発するまでで、出かけるのがいやになります。

 

寝起きの起源が悪い

そもそも全然起きない

グジグジ着替えもしない

 

結果朝から怒鳴っちゃうw

 

行きたくなくなるw

 

という最悪の時間が発生する可能性があるので、朝の時間はたっぷり見ておきましょう。

 

なんだかんだ言ってもお出かけは子供にとっても楽しいイベントになるので、子供の体力を考えながら楽しい時間を過ごしましょう^^

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆