パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

鬼ごっこが日本を元気にする?

鬼ごっこと言えば小学生の外遊びの定番ですよね。

私も子供の頃によく遊んだことを覚えています。

 

そんな鬼ごっこですが、最近気になるニュースを見たんです。

キーワードは「授業?」「婚活?」

 

今回は鬼ごっこが日本を元気にするかもしれないお話です。

お付き合いください!

 

鬼ごっこは単純だけど夢中になれる

鬼から逃げるというスリル

誰もが遊んだことがあるであろう、鬼ごっこですがルールはいたって単純です。

 

・鬼を1人決めて残りのみんなは逃げる。

・鬼にタッチされたらタッチされた人が鬼になる。

 

超単純エンドレスゲームの一つですね。

でもこの鬼からにげるというちょっとしたスリルが楽しさを倍増させています。

鬼から追われることの恐怖心の半面、鬼になって追いかけたいという気持ちが飽きさせないのかもしれません。

f:id:potetama33:20181010003625p:plain

スポーツ鬼ごっこ

最近は鬼ごっこが進化した「スポーツ鬼ごっこ」なる競技があるそうです。

チーム戦で戦い相手の陣地にある宝を奪い合うというのが基本的なルールだそうです。

 

全国で大会も開催されているようです。

詳しくは鬼ごっこ協会のHPもご覧ください。

こんな協会があるとは知りませんでした^^;

www.onigokko.or.jp

授業でも取り入れられている

体育の授業で鬼ごっこを取り入れている学校もあるようです。

確かに運動としても使えるだろうし、子供たちは楽しく体を動かせるので一石二鳥なのかもしれないですね。

 

学校全体で鬼ごっこ大会なんて開いたら、結構盛り上がりそうですよね^^

 

ガキの使いの名物企画

鬼ごっこはダウンタウンガキの使いやあらへんでの、年末の笑ってはいけないシリーズの中でも登場する名物企画でもあります。

 

様々な罰、例えば播線と体に書いてある鬼に捕まるとハリセンで叩かれる。といったように鬼に捕まるたびに罰ゲームを食らうという、地獄のようなゲームです。

これが結構面白くていつも笑ってしまいます。

 

ふと考えてみると子供だけではないく大人でも十分楽しめる要素がありそうですよね。

 

婚活で利用されている?

なんと鬼ごっこ婚活パーティーや鬼ごっこ合コンなるものまで開催されているというから驚きです!

 

一緒に身体を動かして楽しんだり、チーム戦で一体感を感じるというのは、ある意味自然な姿を出すことが出来て、楽しみながら出会えるのかもしれませんね!

 

独身だったらちょっと参加してみたいかもしれません。

f:id:potetama33:20181010003646p:plain

鬼ごっこは日本を元気にしそう

鬼ごっこはちょっとした広場さえあれば誰でも出来ちゃう楽しい遊びです。

子供から大人まで夢中になれて、健康にも一役買いそうですよね。

 

これってちょっと凄い事かもしれませんよね。

 

もっと大袈裟に言ってしまえば、鬼ごっこに国境ない!ですかね。

鬼ごっこをするのに言葉なんていりません!

 

そう考えるとちょっとワクワクしてきますよね。

ひょっとすると鬼ごっこは世界も元気にしちゃうかもしれませんよ!

 

週末は家族で「鬼ごっこ」で遊んでみて下さいね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆