パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

子育てや生活で辛い事は笑って話そう、目指せお笑い芸人?

笑う門には福来る

 

このブログの最後に私が必ず書いていることわざです。

 

「笑う」事にはとてもパワーがあるんです。

 

笑ってりゃ何とかなる!と私は思ってたりしますw

 

今回は「笑い」で乗り越えちゃおう!なお話です。

お付き合いください。

 

お笑い芸人になってみよう

いきなり何を言い出すんだという声が聞こえてきそうですが、、、

私は結構真面目なトーンで書いてます。

 

もちろん漫才やったりネタ書いたりしてM-1やR-1の優勝目指しましょうという事ではないですよ!それはそれで面白そうですが、、、(笑)

 

お笑い芸人の生き様

芸人さんのトーク番組を観ていると、いつも笑って楽しませてもらっているとともに、よくこんなにも面白おかしく話せるものだと感心してしまいます。

 

そして話のネタに多いのが「自虐ネタ」「不幸ネタ」が多いですよね。

自分のデメリットになるような部分をあえて話したり、過去の貧乏話を話したり、いじめ等のエピソード等全てを笑いに変えて話していますよね。

 

これって凄い事だと思いませんか?

本人からしたら辛い出来事だったはずなのに、聞いている方はなぜか笑えてしまうんです。

f:id:potetama33:20181002162337p:plain

 

「笑わせる」から学ぶ事

お笑いなんて「くだらない」とか「ふざけているだけだ」と考えている方もいらっしゃると思います。

 

人を笑わせるという事は簡単な事ではありません。
時には人を傷つけるような内容は確かに存在すると思います。


しかしお笑い芸人の皆さんの感覚・視点・感覚は学べる所が多いんではないでしょうか。

 

子育てにおいて「笑い」というのは非常に大切な事です。

子も親も笑顔でいることが何よりも幸せにつながります。

 

辛いことを笑いながら話してみる

不謹慎、、、そんな言葉が聞こえてきそうですが、、、

他人の悪口を言おう!って事じゃないですよ!

 

日々の辛い出来事や悩みを少しフランクに話してみては?というご提案です。

 

悩みやらストレスやら日頃の鬱憤を暗いトーンで話すとどうなるでしょう。

 

自分の気分は落ち込み、相手の気分まで落ち込ませてしまい暗~い、どよ~んとした空気が流れてしまいますよね。

 

でも少しトーンを上げて時には笑いを交えながら話してみたらどうでしょう?

 

「いやー全然寝れないし、うまくいかないし、発狂寸前だよー⤴」

「旦那はなんも手伝ってくれないし、家庭崩壊するねー⤴」

 

話している相手も暗くなることはなく明るい雰囲気で話ができそうですよね。

もしかしたら相手も同じような悩みを抱えているのかもしれません。

 

吐き出して楽になる、共感を得て楽になる

家に籠って悶々と悩んでいるなら、友達や夫婦でもイイでしょう、思っている事全部吐き出した方が絶対に楽になります。

 

吐き出した事によって、解決の糸口がつかめるかもしれません。

言わないと伝わらない事ってたくさんあります。

まずはぜーんぶ吐き出しちゃいましょう。

 

色々んところで吐き出すと、共感を得るようになってます。 

実は自分の悩みたくさんの人が抱えている悩みだったのかもしれないということに気づきます。

 

その「気づき」があるかないかだけで全く状況が変わってきます。

キーワードは1人じゃないです!

 

まずはお笑い番組でも見て、大いに笑ってみませんか?

それだけでストレスかなり解消しますよ^^

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆