パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

パパの子育てはダサいなんて思っている人が結構いるのかもしれない

パパの子育ての参加率が低い理由

 

何でなのだろうと時々考えることがあります

 

仕事が忙しいから?

やり方が分からないから?

子育てはママの仕事だと決めつけているから?

 

子育てをする男はダサいと思っているから?

 

男の単純さが見えた気がしました。。。

 

子育てをする男はダサい?

男らしさの勘違い

一家の大黒柱黄金時代は「男は仕事で金を稼いで女は家に言えればイイ!」

これが世間の常識であり、夫婦の形だったんですよね。

 

この風潮が残り続けて、今でも男らしさの勘違いは生まれているのだと思います。

 

それを象徴する勘違いなセリフがこちら。

「子供の為に、早く家に帰るなんて奥さんの尻に敷かれてるなー」

 

書いて想像するだけでもイラっとしますw

「んじゃ、お前も子供育ててみろやコラっ!ボーっと生きてんじゃなねぇよ!」

とチコちゃんばりに叱ってやりたいですw

f:id:potetama33:20190325234648j:plain

男らしさは人の為に動ける人?

それなら男らしさってなんなんじゃい?と言われれば、、、

「人の為に思いやりをもって動ける人」ですかね。

 

まぁこれは男らしいというか、人としてって感じですけど。

 

子育てをまだやった事ならともかく、子供が産まれて子育てをママが目の前でしているのを見て何もしないという神経はいかれてます。。。

 

ちょっと尋常じゃないぐらい大変そうなのは理解できるはずなのに、それをいろんな理由をつけてやらないのは男、、、いや人間失格です!(言い過ぎ?)

 

子育てはダサいとか格好イイとかじゃない

号泣してエビぞりになって抵抗している子供を必死に抱きかかえているパパをみて、「ダサっ!」なんて本気で思っている人がいるんですかね?

 

・・・・いそうw

 

格好良く言いますw

子育ては「愛」です。

 

「愛」がなかったらこんなしんどい生活持ちません!

パパもママもない、親は必死で子供を育てる。

 

子供は好き勝手に遊んで怪獣になる。

 

親は見守りつつ時々ブチ切れるw

 

みんなで笑って過ごす!

 

以上。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆