パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

子育ては子供のしつこさとの戦いです

「もう何回この遊びを続けているのだろう。」

 

そんな事を感じる事はありませんか。

 

子供が楽しいと感じた瞬間に無限ループのスイッチがオンになります。

 

生半可な気持ちで、子供と遊ぼうなんて思ってはいけませんよ(笑)

 

 

子供はとにかくしつこい

子育てで何をしている時がキツイと感じるでしょうか。

  • 同じ遊びを延々とやり続ける事
  • 毎回同じDVDを見せられる事 
  • 急なダッシュと、突然の雄たけび

 

色々あるとは思いますが「きっついなー」と時々感じる(頻繁かもw)のが同じことを繰り返している時ですね。

 

エンドエスごっこ

エンドレスババ抜き

エンドレスアンパンマン

エンドレス飛行機(足に子供のせるやつ)

 

「もう一回♪」が延々と続きます。。。

f:id:potetama33:20190305195531p:plain

子供の楽しい=ずーーーーっと楽しい

一回楽しいと思った事は、ちょっとやそっとじゃ飽きません。

 

ちょっと気合を入れて、そのうち飽きるだろうと思って遊んでいても、何回やっても飽きないんです。

 

やればやる程楽しさが倍増していっているのではないかと思うほどです。

 

かまってあげたら最後、ロックオンされます

これは自分の子供に限った事ではありません。

 

友人や知り合いの子供でも同じ現象が起きるんです。

 

例えばちょっとふざけてかまってあげたとします。

そうすると子供は

「この大人は遊んでくれるぞ~~~突撃ーーーーー!!!」 

 

と完全にロックオンされてしまいます。

 

特に疲れている時は、ちょっとした優しさで相手にしてあげると死にますw

 

鼻歌でアンパンマンを歌っていたw

家で洗い物をしている時の事です。

なんとなく鼻歌を歌っていたんですが、その内容が、、、

 

「何が君の幸せ~♪なーにをしーて喜ぶー♪」

とそれはもう自然に無意識に歌っていたんです。。。

 

まさかのアンパンマンのオープニング「勇気りんりん」でしたw

 

日頃のエンドレスアンパンマンの積み重ねにより、いつのまにかアンパンマンに支配されていしまっていたんですw

 

子供のしつこさからの解放大作戦

カウントダウン作戦

「あと5回でおしまーい」という風に強制的に終わる流れを作ります。

子供は「えー」と文句を言いながらも案外聞き入れてくれたりします。

 

ポイントは残り5回なら5回で終わらせずおまけの1回を付けてあげる事です

休憩時間取得作戦

これも強制的な手段ですが「ちょっと休憩~!」といって中断させます。

 

そうすると勝手に違う遊びに移行してたりするので、おすすめです。

一人遊びに移行作戦

家での遊びならこれは有効です。

  • お絵かきターイム
  • おりがみターイム
  • おやつターイム

おやつはちょっと違いますが、1人で遊べる事に移行してみましょう。

上手く夢中んなってくれれば、無事解放されます。

時間がある時は遊んであげましょう

しつこさからの解放とか言ってしまいましたが、週末などで時間がある時は出来る限りお子さんと遊んであげてくださいね。

 

なんだかんだ言って子供が小さい時は親と遊んでるときは一番楽しいものです。

 

たまにはしんどい時もあると思うので、その時は解放作戦を使ってみて下さい。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆