パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

ポケモンGOで子育てを考えたら、ピカチュウに進化するかもしれない

ポケモンGOは2016年にリリースされ爆発的なヒットをしたスマホゲームですよね!

GPS機能を使用することにより、現実世界を舞台にしており、ポケモンをゲットしたりバトルさせたりするゲームです。

 

私も一時期やっていましたが、最近はぱったりやらないくなってしまいました。

 

全盛期程の盛り上がりはありませんが、今でも時々スマホを見ている人だかりが出来ているなーと思って通り過ぎると、みんながポケモンGOをやっているという光景を目撃することが時々あります。

 

まだまだ人気があるんでしょうね!

 

という事で今回はポケモンGOで子育てを考えようです(無理がある。。。)

 

コドモンGOを始めよう

コドモンGOとは?

GPS機能を使用して、現実世界を舞台に「コドモン」をゲットしたり、成長させたり、バトルさせたりするゲームです。

 

コドモンをゲットしよう

コドモンGOを起動中コドモンが近くに現れると、スマホが振動して知らせてくれます。
現れたコドモンに「チャイルドボール」を投げると捕まえることが出来ます。

経験値・相性値・運命値によってゲットできる確率が変わります。

 

稀にイベントで「ウンメイノデアイ」が発動すると相性の良いコドモンをゲットしやすくなります。

f:id:potetama33:20181112131645p:plain

コドモンのタイプ

コドモンにそれぞれタイプがあり、タイプによって特技や成長の仕方が異なります。
育て方によっても様々な進化をするので、自分なりの育て方をしてみましょう。

 

おおらか

攻撃力はほかに比べて劣りますが、とても育てやすく、個性を伸ばしやすいタイプです。

 

やんちゃ

とにかく暴れん坊で、どのタイプよりも攻撃力は強いです。育てるのが難しいです。

 

ノーマル

全ての数値が平均的で、育て方で何を伸ばすかがキーとないります。

 

コドモンの成長と進化について

コドモンの成長は下記の通り三段階あり。

その過程毎にイベントが発生します。

 

ニュージ期 → ヨージ期 → コドモ期

 

その過程やイベントによって道具や経験を変えながら成長させることによって、個性的なコドモンを育てることが出来ます。

 

コドモンを育てよう

コドモンを育てることが出来るのは最初は1人のみです。

 

時々双子コドモンや三つ子コドモン等のレアコドモンが現れる事があります。

レアコドモンをゲットした場合のみ同時に育てる事が出来ます。

 

ある程度コドモンが成長してくると、コドモンを新たにゲットすることが出来ます。

 

コドモンの育て方

コドモンを育てたり、進化させる為には各所に点在するチャイルドストップで道具を手

に入れる必要があります。

 

シツケのカケラ:成長する為には欠かせない道具です。このカケラを使用することで様々な成長をしていきます。

 

ホメルーンの粉:シツケのカケラばかりを使っていると、思ったより成長しないことがあります。そんな時はホメルーンの粉を使えば解決するかもしれません。

 

オコリンボウスプレー:この道具は注意が必要です。タイプによっては成長に大きく影響しますが、多用すると成長が止まってしまったり、「グレル」が発動し手が付けられなくなることがあります。

 

伝説のコドモンを探そう

いつどこで出会えるかは誰も分かりませんが、この世には伝説のコドモンが存在するそうです。

 

「超イデンシ」を受け継いでいる、どんな姿なのかも分からない伝説のコドモンを是非ゲットしてみてください!

 

さぁコドモンGoの世界を存分に楽しんでくださいね!


ってそんなゲームありません^^;

長々失礼しました(笑)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆