パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

平成最後の年末年始、連休という名の地獄!

平成最後の年末年始どのようにお過ごしでしょうか

 

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

 

さてブログの更新が3日程滞ってしまいました。

それにはある理由があったんです。

 

今回の年末年始の連休はカレンダーがうまい事つながり9連休。

 

さぁ地獄の9連休のはじまりですwww

 

子育て中の連休は「地獄」?

連休は会社が「休み」なだけ

子育てをしている家庭にとって連休は一般的に言う「休養」にはなりません。

 

普段は仕事+家事+育児という組み合わせで過ごしているのが、家事+育児になり一見仕事がないから楽になるような気がしてしまいます。

 

時間配分:仕事>育児>家事

 

体力・精神力配分:育児>仕事>家事

 

こういった関係性になるので、仕事がなくなると必然的に育児時間の大幅増となりますので体力・精神力をいつも以上に使うことになります。

 

簡単に言うと「マジ、しんどいっすw」

f:id:potetama33:20190103081920p:plain


 

「お正月は家でゴロゴロ~」は夢物語

お正月は家でおせち料理を食べたり、お雑煮を食べたりしながら、ゆっくりまったりのんびりテレビでも見ながらゴロゴロ過ごしそう。。。

 

なんて夢みたいな話は子育て中は通用しませんw

 

いつもよりもいっぱい寝るぞー!と思ってても朝には子供ドッスン式目覚ましが容赦なく襲い掛かってきます。

 

家でのんびり過ごすぞー!とゴロゴロしていても「コウエンイキタイ、コウエンイキタイ、コウエンイキタイ」という悪魔の誘いがエンドレスで襲い掛かってきます。

 

心の声を字にすると「1日でいいから、ゆっくりしたいっすw」

 

連休はお出かけ~は自殺行為?

子連れにとって人混みは高速道路に自転車で突入するようなものです。。。

 

分かりずらいですねw

 

子連れにとって人混みはフルマラソンをした後にトライアスロンをするようなものです。。。

 

いや、そこまでしんどくはないですねw

 

とにかく大変ですw

どこもかしこも混んでいるので、まず歩いていた子供はすぐにグズるので抱っこかおんぶになってしまいます。

 

20kgを数十分抱えながら人混みを歩くのは「修行」「苦行」にしかなりません^^;

 

ベビーカーもまともに進めず、エレベーターも混んでて待ち時間も長くなります。

 

なので、どうしてもお出かけは億劫になる事が多いんですよね。。。

 

2019年「初人混みw」

我が家の初詣は毎回、川崎大師に行っています。

最近は元旦の午前中行くことが多かったのですが、今年は初めて年が明けてスグに参拝してきました。

 

その時の様子がこちら、、、

人の頭で真っ黒ですw

f:id:potetama33:20190103080440j:plain

めちゃくちゃ並んでいるように見えますが、実は30分程度で参拝することができました。人の熱気もあって思ったよりも寒くなかったので想像していたよりはずっと「快適」に過ごせましたよ!

f:id:potetama33:20190103080723j:plain

 

2019年も皆様にとって良い年でありますように。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆