パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

子育てをきっかけに長時間労働からの脱却を考えよう

時間がない、とにかく時間がない!

 

1日24時間じゃとてもじゃないけど1日終われない。

 

そんな日々を続けている人は多いと思います。

 

特に日本の労働時間は世界でもトップクラスです。

 

その労働時間に、子育てが加わったら、、、そりゃ時間も無くなります。。。

 

今の仕事を見直してみる

労働時間は適正ですか?

毎日朝5時に起きて満員電車に揺られながら会社に行き、帰りは終電のお酒臭さのただよう電車で帰宅。

 

睡眠時間は4~5時間は、帰らない日は会社に泊まる事もある。

休日出勤は当たり前でほとんど休みなんかない。

 

こんな生活をしている人って意外に多いと思います。

 

とてもじゃないけど、子育てに参加できるような労働環境ではありませんよね。

この状態で「子育ても積極的に参加して」と言われても、体がもちません。

 

今の仕事はいつまで続けますか?

現在の職場環境や収入、人間関係を含めて本当に満足している人ってどれくらいいるんでしょうか。

 

少なくとも私は満足していません^^;

次への動きをし始めている最中です。

 

今の仕事が天職で辞める理由がない人は何の問題もありません。

そのまま今の仕事を全うするのがベストの選択だと思います。

 

では不満があったり、劣悪な環境だったりする場合はどうでしょう。

本当にこのままでイイかを真剣に考える必要があるのではないでしょうか。

 

f:id:potetama33:20181025184435j:plain

そうは言っても簡単にはね~。。。

「次の仕事が決まるか不安。」

「辞めても結局一緒でしょ。」

「転職できるような年齢じゃないし。」 

 

そんな思いもありますよね、しかも子供が産まれて家族を養わなきゃいけないのに転職なんてママだって不安になるでしょう。

 

そうこれは、簡単な事ではありません。

でも思いきって動いちゃいえば案外簡単かもよーw

 

まずは考えて考えて考えまくる

「子育てが始まるので今日で会社辞めます」なんて極端な話ではありません。

まずは今の自分の状況を見直し、今後もこのままで大丈夫かを考えましょうという事です。

 

いくら収入が良くても休みのない毎日が幸せとは限りません。

有休もきっちり消化できて残業も少ないけど生活が苦しい毎日も幸せではないでしょう。

 

今を変える必要があるのかどうか?

このままで大丈夫!

変えるしかない!

 

変えるならどうすればイイのか?

いや、やっぱり現状維持?

転職?

副業?

起業?

主夫?

 

行き当たりばったりはあまり好ましくありませんよね。

失敗したら「ほら、やっぱり」と信用まで無くしてしまうかも。。。

 

しっかりと考えた結果に文句を言う人はいないでしょう。

考えて行動していれば軌道修正だって可能なはずです。

 

自分そして家族が幸せになれる最良の選択肢を探してみましょう。。。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆