パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

セミに一言物申す?子どもの泣き声とセミの鳴き声

自然の驚異は誰も止められない

こんばんは!

今回は深夜便になってしまいました。

夜分遅くに失礼いたします。

 

台風も去りお昼にはすっかり天気も良くなりました^ ^

そして当たり前と会えば当たり前なんですが暑い1日でしたね。

 

ですが、被害のあった地域もかなりあるようですし先日の大雨が降った地域までもを横断している、自然災害の容赦なさを目の当たりにしました。

常に自然災害に怯えているわけには行きませんがいつ何が起こってもいいように備えておくことが大切ですよね。

 

あなたの応援が元気の源です!

 にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へにほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ

今日は近くの公園で長男と虫取りをして来ました。

収穫はアブラゼミ、ミンミンゼミ、トンボ、モンシロチョウという結果でした。

暑かったせいか、近くの公園では誰も遊んでいない貸し切り状態でした^^;

 

いやーやっぱりこの季節はセミの鳴き声が凄いですよねー!どんな騒音よりも大きな声を出して数えきれない程のセミ達が鳴いてますよね!

f:id:potetama33:20180729183543p:plain

 

ふと思ったんですが、よく色々な騒音問題で苦情があるという話を聞きますよね、保育園を建設するときも子どもがうるさいからという理由で反対が起きたり、アパートでは赤ちゃんの泣き声や足音がうるさいからと苦情が来たりします。

 

でもセミの鳴き声がうるさいから苦情が出たってあんまり聞かないですよね。

あんなにうるさいのにセミの声は我慢しているという事なのか、どうにもならないとあきらめているのでしょうか。

 

セミの鳴き声がうるさいから、森の木を全て伐採とかいうニュースってあんまり見たことないですよね。

少し調べてみたらセミの苦情も出るには出るそうです、でも他の騒音に比べたら圧倒的に少ないようですけど。

 

皆さんはセミの鳴き声についてというか「セミ」についてはどう感じていらっしゃるでしょうか?

 

【肯定的】

セミは夏の風情だ

本格的な真夏を感じる

セミの鳴き方の種類で夏から秋までの季節を感じる

あの鳴き声は一生を一週間に凝縮したエネルギーだ

 

【否定的】

とにかく鳴き声がうるさい

飛び方が不規則で怖い

死んでるかと思って近づいたときに急に暴れるのやめてほしい

夜中に間違えて鳴いている奴、空気読め

 

これは別にセミが嫌いな人も好きになりましょうとかそういう話ではないです。

 

セミの鳴き後が、我慢できるならちょっと他の騒音も大目にみれそうだったらみてくれたらなぁーというお伺いです(笑)

「甘いこと言うな!」「騒音は出している側の責任だ!」と言われてしまえば、言い返す言葉もないのですが、、、

 

ですが例えば子どもの泣き声がうるさいという苦情ですが、これをもっと肯定的とらえてもらって例えば、、、

 

・未来の夜明けの音がする

・雨が降れば雨音が、風が吹けば風音が、波が立てば波音が聞こえるように、子どもが産まれれば泣音が聞こえる!これは自然そのものだ

・泣き声が聞こえない子連れは心配だ

 

と思ってくれる方がもっと増えてくれればもっと子連れにやさしい世の中になるのになと勝手に思ったりしています。

まぁかなり極端な意見ですし、この考えを当たり前のように振りかざすのは絶対によくありません。

 

これは子育てをする側は精一杯気を使っていても、防ぎようのない状況でも苦情が来てしまうという現状をなんとかしたいと思って書いてみました。

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆