パパとコドモの成長日記

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

趣味を持つだけで子育てや仕事の環境が激変する?

子育てが始まると、急に奪われる自分の時間。

 

でも1秒も自分の時間が無くなるほど忙しいことはないでしょう。

 

時々ポンっとやる事がなくなる時があります。

 

正に抜け殻状態w

 

色々やりたかった気がするけど、いざ時間があるとあんまり動けず結局テレビをぼーっと見るだけで終わってしまう。

 

実はこんな人って多いのかもしれません。

 

趣味はありますか?

皆さんには何か夢中になれる趣味はありますか?もしくはありましたか?

 

子育てが始まって時間が無くなったからあきらめてしまった趣味

 

仕事が忙しくなったからやめてしまった趣味

 

前からやりたいと思っている趣味

 

もしそんな「夢中になれる事」があるなら、また始めてみませんか?

f:id:potetama33:20181113130452j:plain

趣味のすすめ

「子育てや仕事で忙しくて、趣味に使っている時間なんてない」

そんな意見が聞こえてきそうですが、だからこそ趣味を持った方がいいんです。

 

1日30分でもイイと思うんです、というか自分の取れる時間で趣味の時間を作ってみて下さい。

 

楽しくて夢中になれる事があると、ある意味それが目標になり毎日の楽しみが増えるんです!

 

子育て・家事・仕事に追われる毎日を過ごし、ふと時間が出来た時に「私何やってるんだろう・・・」なんて思っていませんか?

 

しんどいだけの毎日だと自分が潰れちゃいます。

 

そこにちょっとした刺激を楽しみを入れる事で生活が激変しちゃうかもしれません!

 

趣味なんてない

「別に趣味なんてない」っていう人って結構いるんですよね。

私の周りでもそんな声を聞くことがあります。

 

実は「趣味」という言葉がそうさせているのかもしれません。

趣味を大袈裟にとらえ過ぎていませんか?

 

「本や映画をたまに観るのは好きだけど、趣味と言われると特にないかな。。。」

 

「学生の頃からやっていた楽器を、年に一度ぐらい発表会に出たりしてるけど、趣味と言う程ではないかな」

 

それ十分趣味ですから。

 

趣味は言い換えれば、夢中になれる事だけじゃなく、好きな事とか、少しでも続けてることとか何でもいいんです。

 

はまり具合は人それぞれですから、自分が楽しめる事ならそれは「趣味」です。

 

自分の好きな事を見つけよう

好きな事、やりたい事、やりたかった事を一度考えてみてください。

考えるだけでも少しワクワクしてきますよ!

 

それで無理のない範囲で出来る事からはじめてみてはいかがでしょう?

 

「そんな記事を書いている、ぽてたまに趣味はあるのか?」ですって?

 

ありますよ!

 

夫婦でコピーバンドに参加してますw

そして月に一回の練習とライブを何年も続けています!

 

子供は実家に預けたらり、連れて行くこともあります。

ちょっと大変な時もありますけど、生活に刺激が加わって楽しいですよ^^

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆